2014年 元旦アタック開始でジェームスに神降臨か・・・・(チビアメの奇跡) | 利別川の虹・ジェームス・鱒男の釣り日記

2014年 元旦アタック開始でジェームスに神降臨か・・・・(チビアメの奇跡)

2014年・・・


今年の初アタックメラメラ

元日に決行


ここ最近の十勝は、よくニュースで見るほか地区の映像とは別物の

厳しい寒さも、雪も少ないし・・・・


やはり、何かがおかしい状況だと感じる


しかし、アタックをかけるのは

最高の条件であり、1月1日も


気温は氷点下5度(8時30分)

風も無いし、絶好の条件だった


例年なら、カンジキを履いて

雪中行軍のつらい状況も


今年はまだ、車で入れる状況で

とても楽だった


十勝川下流域も、例年ならば、利別合流から下流は氷で出来ないが

今年は、かなり下流まで開いているらしいあせる


本当に変な話だ叫び


昨年秋は不発だった(ジェームスはチビ雨ならソコソコ釣ってはいたが)


元日アタックなので、とりあえず竿だけでも出せたらの気持ちが大きく

(年始釣行は釣り人のセレモニーみたいなものだから)


釣れなくても、納得はするし、満足するためのもの・・・・

(毎年、そんな気持ちで行っていますが )


ポイントも、なるべく将軍だけは勘弁なので叫び(やはり初釣果は鱒系でって思うよね)

確率的にアメマスの釣れるポイントを選択することになるが・・・



8時40分・・・

なんとか、ポイント選択

(まあ・・・誰もいないポイントが良いかな)

今年は楽チンに入釣してみた音譜


まづ・・・

川に向かって一礼後


空に向かって礼


ポンポンと手を叩いて

釣り神様にご挨拶後・・・

お酒を少々の大盤振る舞いキラキラ


ラインを丁寧に伸ばして準備完了メラメラ


昨年から始めた

フェイスブック用にスマホのタイマーをセットしてラブラブ(ちなみに上の写真ですが)


タイマーのスイッチをオンして


2014年最初のスカジットを開始となる・・・・・


本当の奇跡とはここからだろう....


スカジットキャストしてメンデイングしたと思ったら・・・・


コンコンとノックするような感触があせる


思わずグッとアワセ行動をすると・・・・


ブルブルと伝わる振動・・・(最初は氷でも引っかかったのかカエルと思った)


でも

生命感が伝わる・・・


まさかの2014年初キャストでのアタリを捕らえるべーっだ!


慎重に、小さな生命感を寄せる

もちろんリールファイトに持ち込んでにひひ


どうにか。。。鱒系であってくれと祈るばかりであるのは

間違えないけど・・


寄ってきた、最初の魚は

まさしくチビアメだったクラッカー


慎重にランディングネットに(チビアメなら普段は手でキャッチしてしまいますが)

入れてからのガッツポーズにひひ



こんな。。。

チビアメだけど


2014年初釣行

初キャスト 初あたり 初キャッチにひひ


マジで今年はジェームスにも

いい事があるかもニコニコ

とアジトで大いに語っていますが。。。。


ご機嫌なのは仕方ないところ・・・・



この後は。。。

2回アタリがあるが(2回目のアタリ&ファイトはマアマアサイズだったのかもしれない)

バラス・・・ガーンとかの感じでなく

食いが浅いと感じる(なんか本調子ではないな)



最後に45センチ弱をキャッチして

後から来られたフライマン氏に場所を空けて

(あの時点で釣れていないって言っていたけどにひひ釣れたかな?)

納竿としたべーっだ!


初釣行 元日アタックで釣れたのは久々だし


初キャスト/初アタリ/初キャッチももちろん始めての経験だったドキドキ


次の日の恒例の初散財は・・・

(今年は超ご機嫌モードです)



HARDY の

Casdcapedia MKⅢ #8/9


がショップに行ったらポンと置いてあって・・・


前から気になっていたのもあって

衝動的に購入となったにひひ




ちなみに・・・・

ジェームスはリールマニアなのは・・・・(ご存知ですかべーっだ!)


困るくらいリールがあるんだけどね・・・・

(こんど数えてみるかな。。。ひょっとしたら50くらいで済まないかな・・・)


今回のCasdcapediaはT2Hの15ft 用(イトウ用)のオーバーヘッド用にラインも購入しました

今年こそメーター級の横に置きたいねメラメラ


そして

この本は

クリスマスでゲット。。。。


高価な本だけに

安価で譲ってもらいラッキーだった流れ星







ブタブタぶーぶーぶーぶーキラキラキラキラ天使天使


ブログを見てくれてありがとう・・・


グチグチグダグダ ジェームスブログ


今年も宜しくねチョキ