今日は水墨・墨彩画のお稽古の日。


先週描いた彼岸花の背景に色を入れた。

全体に霧を噴いた後、平筆を使い

手首を小刻みに動かしながら

何層にも色を重ねてゆく。


あまり水分を含ませると

紙の表面が荒れて毛羽立ってしまう。


水が乾かないうちに手早くでも丁寧に。


手首を柔らかくするする体操(運動?)

しなくちゃな。手首が堅い!





花のように


これは、先々週描いたお花。

カク・・・・・

名前忘れた。カクなんとかいう名前だったような・・・。



私は青系のお花が大好き。(ピンクも好き!)


蒼 藍   ・・・・・・ あお


このどちらの字も好き。



藍色もほんとうに美しい色だと思う。



淡い青と淡い紫淡いピンク色も好き。

このグラデーションのお花も好き!!大好き!



花の少なめのデルフィニューム

ニゲラ

ブルースター

淡い色のいろいろ混じった紫陽花

クレマチス

朝顔

ヒマラヤの青い芥子

・・・

青い花には好きなのがいっぱいだわ。

変な話だけど、私が死んだ時は

(青い芥子は手に入らないだろうからいいけど)

好きな花を飾ってほしい~。

お葬式はいらないから。

その時ある季節の花のなかから私の好きな花を。



桜(染井吉野、山桜、枝垂桜・・・どんなのもすきです)

牡丹

淡いピンク色の芍薬

酔芙蓉

秋桜

・・・

まだまだ好きな花がいっぱい。





我が家で今(まだ)咲いている朝顔は

朝淡いブルーと紫の間の色。

で昼前くらいからだんだんピンクみたいな赤紫系の色に

変化する。美しいよ。




今日先生のアトリエにホワイトジンジャーの花もあった。


この花も好きだなぁ~。花びらが蝶みたい。




好きな花がいっぱいだわ~。