最近、近所の大手本屋さんが

お店を縮小したり、閉店したりで

子ども達が、どこで本を買えば

良いんだー--!!と、叫んで

います。

 

わかるよ、ママも叫びたい!!

どこで子ども達に、本を買って

あげればいいのーーー!!

子ども達が、楽しそうに

買い物に着いてくるのは

本屋だけなんだよーーー!!

 

 

長男の最近の読書は、有吉佐和子さんの

華岡青洲の妻でした。

 

ずいぶんと古い本を読んでるのねと

話しかけたら、薬の勉強で読んでると

返事が、、、そこから、長男のアウトプットが

始まり、一応、私も有吉佐和子さんの本は

読んだことがあるので、記憶を呼び起こしながら

長男に付き合いました(^_^;

 

長男も次男も、1ヶ月の読書量は

5~6冊ぐらい、漫画を含めると

10冊弱ぐらいになるかも(笑)

漫画の威力は凄いしね、、、

何冊も一気読みするしね(^_^;

 

夫も私も本が好きなので

月に4~5冊は読んでるかも

子ども達が読書してるときに

夫が読み始めたり、私が読み

始めたら、子ども達が読み始め

たりと、無音の時間を楽しんで

います(笑)

 

あぁ~、それにしても

大手本屋さんが無くなると

困る・・・電子書籍も良いけど

本屋さんの平置きにされている

本とか、並びとか、新刊の棚を

見て楽しんで選べるのが、私も

子ども達も好きなのになぁ。

 

 

読書で頭を使っているのに

伸び悩む右上、、、

ブログの文章を考えながら

書いてるのにね、、、

右上が少ないとは、、、