こんにちは✨


小学校では毎週、本を借りてきています。

息子が自分で選んで借りてくる本、どんな本を借りてくるかな♩と思っていたら…

これ借りてきた👀


ちょっと意外すぎて😂

いや、いいことなのよ!いいチョイスよ!でも本を借りることを楽しみにしてたから電車系か絵本とかかと思っていて。

学び系を借りる先生からの指示だったのか聞いたら何でも良かったらしい。本当は電車の図鑑を借りたかったけど貸出NGで、これにしたとのこと☝‪‪


その次の週。

電車好きの息子、日本地図も大好き。

納得の2冊でした🤗


後ろのページに形で都道府県を当てるクイズがあって、恥ずかしながら私は5~6個できるくらいだったけど(しかも滋賀とかわかりやすいやつ)

息子は半分以上正解していて👀


それなら…と今日このプリントを印刷してやってみたら山口県以外全部正解していた🙆‍♀️


~県、~府と書かなきゃなんだけどね。


初め、5個くらい空欄があったけど

自分で電車の路線を書き込んで考えて閃いていた- ̗̀ 💡 ̖́-


わたしが本当に地図苦手なので

すごいなぁと思うのと頼りになります👏

次は県庁所在地に挑戦したいらしい!


ちなみに地図はこれらでマスター。



そして今週借りてきた本はこれ。


またしてもSDGS!!

しかもかなり真剣に読んでいた。漫画にもなっていたから読みやすいのかな。SDGS、Eテレでもやってるから知ってるー!となりやすかったのかも。まるちゃんチョイスも可愛い🥰まるちゃんは私が好きだから喜ぶと思ったのかな?

そのわりに私に見て見て~というわけではなかったけども…。


次は何を借りてくるのは毎週楽しみです🤭


✎︎____________

5月はなんだか小説の世界に入りたくて、私も沢山読書をしました📚


ミドルノート/朝比奈あすか


朝比奈あすかさんの本は必ず読んでいて、大好きな作家さんです。

本のレビューってネタバレしてしまいそうで苦手なんだけど…よかったです👏語彙力😂

ミドルノート、そういう意味なのかとも思ったし、アラサー、アラフォーって本当にそれぞれ抱えているものも違うから各視点で描かれていて想像しやすくて

ドラマ化するなら誰かなぁと考えながら読みました😌



琥珀の夏/辻村深月


後ろのあらすじを読んだらゾクゾク…おもしろそうで読んでみました。ページ数が多いので一気読みとはいかなかったけど気になって気になって2日くらいで読みました。これもドラマ化してほしいな。

しかもNHKとかで重い感じで🙏

全然レビューになっていないけど😂

綾瀬はるかと江口のりこでどうかしら、と何様なキャスティングで想像して2人の年齢まで調べてしまった🤭


リカバリーカバヒコ/青山美智子

まだ最後まで読んでいないけど、これは読めてよかった本。本屋大賞も納得✨️

本当に温かい、優しい本で、ちょっと落ち込んでいた私も癒された🥹

ハードカバーなので高いけど、今読んで本当に良かったと思うのと短編だけど繋がっていて

ほぼ読書をしない夫にも1話目は読んでもらいたい☺️

これもドラマ化希望!!


タイトルも愛しい🦛💕



読んだ3冊ともドラマ化したら嬉しいな。


ちなみに今、NHKの燕は戻ってこないというドラマも見てるんですけど、面白くて。

吾郎ちゃんのモラ夫ぶりが震える…

桐野夏生さんの本だったんですね。本も読んでみようかな。



ここまでお読みいただきありがとうございます😊