インスタグラムより転載 鉛筆




お茶会@氷川の杜文化館、#武蔵一宮 氷川神社。



旧友Jちゃんのご招待により、お茶会へ🍵 お点前、立派でした! そして季節を感じる和菓子「胡蝶」と「花水木」、美味でした(写真なし💦)。



抹茶椀もステキな器が色々ありました。

ご一緒した友人Sさんには伊勢海老🦞の柄も。#吉祥 ですね。他に🎏鯉のぼりの柄もあったけど写真撮り忘れ😅



正客に使われていた椀にはゴールドと花木。#風情 がありますね。ニコニコ

(写っている手のひらは友人Sさん)


席主の棗(なつめ)には、勢いよく伸びる竹とタケノコが描かれていて、草木も成長/人々も新しい始まりを迎える、この時期のおめでたさが表れていました。チューリップ


掛軸には「花族々錦族々 (はなぞくぞく にしきぞくぞく)」。

あとで調べたら、有形の〝ありのまま〟の世界を観て、その中に無形の永遠なる仏を発見するという意味深い〝禅語〟でした。





今朝は早めに出発して氷川神社⛩️も参拝🙏



御朱印もいただき感謝💖 

昨日の雨☔️嵐🌀ではなく、春の陽気に恵まれて貴重かつ贅沢な時間を過ごせました❣️

J ちゃん、Sさん、いつもありがとうございます😊




#お茶会
#非日常 
#非日常を味わう 
#季節を楽しむ 
#一期一会
#わびさび
#花鳥風月 
#和の心
#伝統
#日本の文化 
#氷川の杜文化館 
#氷川神社 
#御朱印
#神社 
#神社参拝
#大宮氷川神社 
#参道 
#二之鳥居 
#春の陽気 
#過ごしやすい気温 
#春うらら