⓫初めてのアフガニスタン/ 100万円達成!!!(இдஇ; ) | 世の中を面白くし、せかいを愛でつなぐ日記。

世の中を面白くし、せかいを愛でつなぐ日記。

はじめまして。
長く海外支援や、地震等の国内緊急支援のNGOでさまざまな役割を担い
活動した経験から、起業しました。
新たな回路として、「ビジネスの収益で、支援のお手伝いをしたい!」。
新たなチャレンジを綴っていきます!

 

はじめましてキラキラ前田ですうさぎ
長く海外支援や、地震等の国内緊急支援のNGOでさまざまな役割を担い、活動。 → →
現在、その経験から、起業しました。

新たなチャレンジを綴っていきます!


(前回の続きです)

 

私は、クッキーを入れたバッグを幾つも抱え、
自主映画の上映会場を廻った。
映画のラストシーンは、あの、避難民テントに暮らす、アフガニスタンの子供たち。


映画を見終わって、シアターから出て来るお客様に、
私がクッキーを並べて、
「アフガニスタンに井戸を掘りたいんです」と伝えると、
皆、自ら手を伸ばして、快く購入して下さったお願いあせる泣


購入したクッキーをその場ですぐ、お子さん達が召し上がるジンジャーブレッドマン
「美味しい!」「もう1個買います。」「レシピが知りたい!」と、嬉しい反響がやまず、一家族で複数買って下さる。泣くうさぎ
(レシピは、都度、惜しみなく、お伝えしました^^)

 

 

普通、上映会は、同じ県内で、連日行われるので、

そういった場合は、最初の数日で

沢山持参したクッキーが、全て品切れになる。びっくり
それを見た監督が言った。


 

”「映画を上映してくれる主催者の方々」に

声をかけて、みんなでクッキーを焼く会”

を開いたら、ええやん。

想いのある人が多いから、場所、貸して

くれるんちゃう?”

 

 

えーーアセアセ

「みんな、お忙しいだろうに。。
クッキーを一緒に作ったり、会場まで貸して下さる方、
本当にいるんだろうか・・・・?滝汗魂汗
 

 

私は気が引けたが、

監督の言う事なら・・と

ダメ元で、主催者の皆様のメーリングリストに

お願い文を作って、投稿してみた。

 

・・すると、あっという間に、手が挙がったのだ。滝汗

 

 

沖縄上映の際は、
沖縄で開業している、地元で人気のお菓子屋さん
が手を挙げてくれて、何階にもわたって、オーブンが敷き詰められた、プロの厨房で、私は、沢山の方と一緒に
クッキー作りを行う事が叶ったのです・・お願い
 

そして、ありがたい事に、その作ったクッキーは、次の上映会場で全て売れていく・・ 驚き笑い泣き泣あせるあせるあせるあせるあせる

 

 

沢山の方々に援けられ、井戸掘り資金は、

ちゃくちゃくと溜まっていった。キラキラキラキラ

全国を飛び回る内、監督からこんな趣旨のお言葉をいただいた。
 

下矢印下矢印下矢印キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

「映画が反響が良く、映画を見た、多くのお客さんが、(世の中のために)何かしたい!と思ってくれている。

僕たちも、この映画をきっかけに、今後、NGOを作って、さまざまな支援活動をさらに継続したい。

しぶきは、アフガニスタン担当として、井戸を掘ったら?」

 

 

そして、監督はじめ、新たにNGO設立メンバーたちが

アフガンの為に・・と、オリジナルポストカード
を製作してくれて、その収益まで、井戸掘り資金に
寄付して下さった。泣くうさぎ
 

下矢印下矢印下矢印キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 

キラキラ奇跡の連鎖が起こり、・・・
なんと
目標金額

100万円を突破した。爆笑お願いダッシュダッシュキラキラ


 

一番初めに、路上でクッキーを一人で売り始めた時、

100万円は、自分の中で既に目標としてあったキラキラ

が、達成できる自信はなく、

「達成できなくてもいい。

ただ、やろう。」と思っていた。

(「恥をかくのはタダやし・・」とも思っていたお願いキラキラ

それが、本当に100万円の募金を集める事ができたのだ!!!

感無量だった。キラキラキラキラ


そして、紛れもない事が、ひとつクローバー
この100万円は、決して、私が一人で集めたものではないキラキラ爆笑

始めた時は、ひとりだった。
しかし気付けば、なんと沢山の方の想いが繋がって、
ここまで来たのか・・・   ドキドキドキドキハート義理チョコ

ムリだろうけど・・と、ただ動き始めただけだった自分は、

今、想像さえしなかった場所に、立っていた。
 

クローバーーーー次回に続きますーーークローバー

     つづく。
 

 

四角グリーン丸ブルー丸ブルー四角グリーン丸ブルー四角グリーン丸ブルー四角グリーン四角グリーン丸ブルー四角グリーン丸ブルー四角グリーン丸ブルー四角グリーン

 

キラキラ皆様へキラキラ
 

今日のブログはいかがでしたか?

 

今回以降も、

アフガニスタンに井戸を掘るために

沢山の方に援けていただいた顛末

現地アフガニスタンで見聞きした

さまざまな現状等を、シェアさせていただきたます。
 

義理チョコ今を生きていることが、愛おしくなる。
せかいが愛でつながっていく。ラブレター


そんなイメージを胸に、今後とも、動いて参りますクローバー

今日のあなたの命が、輝きますように・・キラキラ

 

又ぜひ、遊びにいらしてくださいねラブラブラブラブ
いいね!
フォロー大歓迎です。
よろしくお願いいたします