結婚式の新しいカタチ、知ってる?
今の令和の時代、結婚式ではなく「1.5次会パーティー」が、ちょうど良い理由を・・・
「結婚式したいけど、準備とか大変そう…」
「堅苦しい披露宴は苦手。でも、二次会みたいにカジュアルすぎるのも、ちょっと違うかな?」
「お金は賢く使いたいけど、大切な人たちに感謝はちゃんと伝えたい!」
わかる!すっごく、わかります。
そんな、今の時代のカップルのいろんな想いに、全部応えてくれる新しいウェディングスタイルが**「1.5次会」ですよ
今回は、「結婚式の代わりに1.5次会、アリだね!」ってカップルがどんどん増えている理由を、分かりやすく紹介していくね!
そもそも「1.5次会」ってどんな感じ?
1.5次会って、名前の通り、披露宴(1次会)と二次会の、ちょうど真ん中くらいのパーティーのこと。
-
披露宴ほどフォーマルじゃない
-
二次会ほどカジュアルじゃない
まさに両方の「いいとこ取り」をした、自由でおしゃれなパーティースタイルなんだ。
海外で挙式した後のアフターパーティーとか、家族だけで式を挙げた後のお披露目会として選ぶ人が多いけど、最近は「私たちの結婚パーティーはこれだけ!」ってメインイベントにするカップルもすごく増えてるよ。
披露宴や二次会と、何が違うの?
ざっくり言うと、こんな感じ!
-
披露宴(1次会)って…
親族や上司も呼んで、「ちゃんとしたご挨拶」っていう感じだよね。ご祝儀制で、コース料理で、進行もきっちり決まってるイメージ。
-
1.5次会は…
親しい親族や友人が中心。会費制が多くて、食事もビュッフェかコースか選べる。一番「自分たちらしさ」が出せるのが、このスタイル!
-
二次会って…
友だちが中心で、ワイワイ盛り上がる感じ!会費制で、立食ビュッフェが多いかな。ゲームとかがメインで、とにかく楽しいのが一番!
ぶっちゃけ最高!「1.5次会」を選ぶ5つのメリット
じゃあ、なんでそんなに1.5次会が人気なの?って話だよね。
それには、今の時代に合った、たくさんのいいコトがあるからなんだ。
-
とことん「自分たちらしく」できる!
決まりきった進行や堅苦しい挨拶は、思い切ってカット!ゲストとたくさん話す時間を作ったり、好きな音楽や趣味をテーマに会場を飾ったり、全部二人の思い通りにデザインできるんだ。
-
お財布に優しくて、ゲストも気がラク!
会費制にすれば、新郎新婦も「自己負担はこれくらいかな」って予算が立てやすい。ゲストも「ご祝儀、いくら包めば…」って悩まなくていいから、気軽にお祝いに来てくれるのが嬉しいよね。
-
ゲストとの距離が、めちゃくちゃ近い!
アットホームな会場を選べば、新郎新婦もゲストの輪に入って、たくさん話したり笑ったりできる。「高砂に座りっぱなしで、全然話せなかった…」なんて寂しい思いとは無縁です!
-
準備の負担が、意外と少ない
披露宴に比べると、準備することがシンプル。形式に縛られないから、決めることも少なくて済みます。仕事で忙しい二人でも、無理なく楽しく準備を進められるよ。
-
どんな二人にも、柔軟にフィットする
「入籍だけしたカップル」も、「海外挙式組」も、「授かり婚でのんびりやりたい派」も、どんな二人の事情にも、柔軟に合わせられるのが1.5次会のすごいところ。
心配ご無用!準備はプロの【1.5次会Party】におまかせ
「じゃあ、そんな最高の1.5次会、どうやって準備すればいいの?」って思うよね。
そこで、【1.5次会Party】の出番です!
経験豊富なプランナーが、二人の予算や「こんなことしたいな」っていう想いを、丁寧にカタチにしていきます。会場選びから当日の運営まで、ぜーんぶフルサポートするから安心してね。
「何から始めたらいいか、全然わからない!」っていう二人も、もちろん大歓迎。
主役の二人は、当日をとにかく楽しむことだけに集中してOK!
【エリア別にご紹介】パーティーレポート&会場案内を見てみよう!
1.5次会Partyは全国の主要都市で、たくさんの素敵なパーティーをプロデュースしています。
自分たちの住んでいるエリアや、パーティーしたい場所のリンクから、実際のレポートやおすすめの会場をチェックしてみてね!
結婚式は、もっと自由でいい!
結婚式で一番大切なことって、豪華さじゃなくて、二人を支えてくれた大好きな人たちに「ありがとう」を伝えて、これからの人生を誓うこと。
「結婚式の代わりに1.5次会パーティー」は、その一番大切な気持ちを、二人とゲスト全員が心から楽しめる、最高の選択肢の一つだよ!

















