3月ですね。
卒業シーズン

私、3月好きなんですよね。


コロナで卒業式は簡略化されることが多いでしょうけど
ちょうどコロナ療養中とか
濃厚接触で自宅待機中とかなら
とてもツライ思いをしますよね…

我が家も次男が卒園を迎えるので
無事に式に参加出来るように
もう祈るしかないです。笑い泣き

手洗い、消毒しているけど
罹るときは罹る
(経験者は語る!)
コロナだけでなくインフルエンザやノロなども注意


だって
どう考えても
家族で私が一番感染対策してる
のに!!!

コロナ陽性となったのは
私だけ!!

本当に狭い家で濃厚も濃厚に子どもと
接触していたのに、
ついでに言えば朝方は私毎日咳してたのに、
みんな陰性だったのすごいんですけど


家族と私が違うことは
もちろんコロナ患者と関わる点は大きな違いですけど
不規則な生活リズム
だと思います。

私は自分がどの患者さんからコロナ感染したか
大体検討がついていて
その時の私は
寝不足!慢性的な疲労!食事する時間がない!
空いた時間に爆食い!

で、免疫力はかなり落ちていたと思います。
一方家族はいつも通り
1日3食、適度な運動、十分な睡眠
整った生活を過ごしていました。

病棟看護師である以上
夜勤があるので不規則なのは仕方ないけれど
自己免疫を高めるのが何よりだと思いました。

私はたくさん笑ったりすることも
免疫力を高めると思っています。

毎日子ども達を抱きしめて(今はまだ喜んでくれる)
たくさん笑って
生まれてきてくれてありがとう。と
大好き。だと伝えています。


ちなみに私一人暮らし歴5年以上経験していますが
独り言とか全然言いませんでした
(テレビに向かって話しかけるとかないです)

でも、いってきますとただいまは一人でも言っていて
何もなくても口角をあげて笑顔になる時間を
作っていました。

笑顔になったら脳が勘違いして
楽しい気持ちになるって本当です。

喜怒哀楽
人間、色んな時がありますが
出来たら楽しい時間を少しでも多く過ごしたいですね。

今日卒業式を迎えられた皆様。
卒業おめでとうございます^ ^