コロナ陽性7日目自宅へ帰宅
この日は7日目ということで
自宅で過ごします。

翌日からやっと隔離解除で外へ
マスク二重しながらです。
コロナ陽性8日目だと感染力が弱まっているといえど
私は感染力が0ではないと思っています。
つまり自分は保菌者

周りへ感染させないためにマスク二重生活です

前にもうみんな感染して自己免疫つけたら?
とも書いており矛盾していますが
現実は感染することで、症状はもちろんですが
学校や保育園も閉鎖させてしまうリスク
があります

長男は隔離解除で小学校へ行かせましたが
長男の小学校では
1人でも陽性者が出たら学級閉鎖となります

みんな見えないプレッシャーを感じているのでは。


8日目時点で私は仕事復帰がまだだったので
次男の保育園は休ませて療育だけ連れて行きました
陽性だったことは伝えているので
もちろんスタッフみんな知っています。
私の方から少し距離を取り必要な会話だけしました。
もしも感染させて療育が休みとなるのは
避けなければなりません。
療育というのは発達障がいの子達には
学校や保育園とは別にもう一つの居場所で、
たくさんの経験を重ねる場所です
(うちの次男は全然行きたがらないけど。笑)
皆さんはもちろん隔離解除となっているため
気にしないでとは言って下さったけど。
人が当たり前のように近くに来てくれるって
本当に嬉しいですよ

次男へも頭を撫でたりして触れてくれる
確かに次男は陰性だったとはいえ
あぁ。なんて優しいんだろう。って
本当に思えました。