コロナ陽性3日目

起床したら検温、酸素を測定し紙に記入
夜中に目覚めて
結局深夜1時〜明け方5時頃まで寝付けず。
起きたら喉も少し痛くて
鼻水なさそうだけど少し鼻詰まりのような、、
けれど、お昼には喉の痛みもなくなっていました

ひとりだけど乾燥予防にもマスクして
こまめに換気
同じ陽性となった先パイは毎日連絡をくれ
電話でお話
家族には毎日テレビ電話をかけます

何にもしない一日
勉強や仕事道具持ってきたら良かった
スマホの見過ぎで目が痛い


さてさて
コロナについてもう一度考えたいと思います

現在はオミクロン、ステルスオミクロン株が
ほとんどでしょうかね。
かといって以前のコロナが完全に消え去ったのかといえば
そうではありません

とにかく堂々巡りなんです。
以前書きましたが、コロナを甘くみているわけではありません
実際に退院が決まっていた患者さんは
コロナにかかり酸素が必要となり重症化しました。
基礎疾患のある人や年齢など
ハイリスク群の人は確実にいます。

ただ、子供や若年層は無症状や軽症が多いと思います。
今回のオミクロン、若年〜中年あたりの罹患が多いですが
(今となれば数が多すぎて全世代ですが)
入院となるのはやはり高齢者が多いです。

自宅療養やホテル療養は
ただの隔離で治療はありません

その自宅やホテル療養者がほとんどで
治療もないんだったら
隔離なんてしなくても同じだと思わないでもない(どっち)

せめて濃厚接触者や濃厚接触者の家族の隔離は
早々に解除する方が良いと思いますね