コロナ陽性2日目

前日夜にホテル療養が決定し
委託された送迎車が迎えに来ます
自家用車では基本ダメとのこと

何台か同時刻に車が集まってきて
揃ったら、一台ずつ入り口に行き
完全防護した人に遠くから簡単に説明され
部屋番号のカードキーを取り部屋へ


2日目の朝起きて
酸素と体温を測定(カードキーと一緒に袋にあった)
1日2回内線がかかってきて
体温と酸素の値を伝えて、症状を聞かれます
2日目も咳は出るけど、その他症状なし
自宅の家族もみんな元気
例年通りで行くと、私のこの咳は1ヶ月程続きます

ホテルでは部屋からは出ては行けません
出て良いのは食事の受け取りのみ。
食事はお弁当でアナウンスが流れたら
部屋出てすぐの机があり部屋番号のものを取り
すぐに部屋へ戻らなければなりません
(私の療養ホテルの場合)

コロナ陽性になったことは同じ病棟のスタッフと
身内や学校関連しか知りませんが
先パイ達がLINEや電話をくれ色んな情報を教えてくれます

こうして私が過ごしてる今
病棟は大変なことになっているんだ
症状がほとんどないから余計に
「ただ部屋に籠ってヒマに過ごしている」
と罪悪感に苛まれましたが
誰もそんなことを感じさせることなく
心配してくれました


私はコロナとかもうみんな一通りかかって
自己免疫つけたら?と思っていたタイプで
次男の保育園は換気こそしていたけど
朝マスクさせて行っても
迎えにいくときには子ども達誰もマスクしていないような
ゆるーい感じです。

私は別にそれで良いと思っています。
子ども達が常にマスクをして生活することは
個人的には反対です
とはいえ、医療従事者である以上
気をつけていた部分も多いですが。

考え方は人それぞれですが
もう2年です
同じところでいつまでも止まってはいけないと
強く思っています