病棟でコロナ陽性患者が見つかり
私がまだ陰性であった時

病院は大変なことになっていました。

まず、日々陽性者が見つかります。
患者だけでなく医療者からも。

陽性になればもちろん出勤停止
患者数は増えるのに、看護師の数が減っていく
毎日残業
日勤した日に深夜入りなんていう
過酷な勤務調整にもなったりしていました。

病棟へ入院が入れられない
救急を受け入れられない
外来がとまる


同じ病棟にいた患者さんも観察期間となり
手術の延期など

もはやどこに菌がいてもおかしくない
毎日フル装備で患者さんの看護をしていました


そんな中、また私の病棟からも陽性者が…
再度全員検査を行うこととなりました

私は検査を行うことが決まった時点で
家族も濃厚接触者の家族にあたるため
夫と小学校に電話して長男を早退させました。
本当に偶然なんですが、
別件で夫が数日前から仕事の休みをもらっていて
次男もそれに合わせて保育園を休んでいました


しばらくして私の検査結果が出て

コロナ陽性

一瞬フリーズしました


とりあえず、すぐに帰るように言われましたが
どこに帰れと言うのでしょうか?


これまた偶然ですが、
夫はたまたま別の所で検査をしていて

私の陽性結果が出る
1時間前に陰性と結果が出ました


子ども達はどうか分からない
毎日一緒に過ごして
お風呂に入り一緒に寝てる。
スキンシップもたくさんしている。
陽性なら…?

長男の小学校では
まだコロナ陽性者が出ておらず
私が陽性となり再度電話した時には

盛大なため息をつかれました

覚悟はしていました

とにかく私は駐車場の自分の車の中から
伝えなければいけないところへ
電話をかけまくりました。


子ども達は何の症状もなく元気
かなり濃厚な接触者ではあるけど
陰性の可能性もある


今日家に帰るわけにはいかない

私は陽性判明した日、
車中泊を決めました。

そして長男の結果次第で他の児童への検査の有無も
必要になるため
長男のPCR検査が出来る様に動きます。

他の地域は知りませんが

保健所に電話が全然繋がりません
私は長男の結果次第でホテル療養を希望したかったけど
とにかく電話が繋がらない
そりゃそうでしょう。この感染者数で
保健所がまわるわけがありません。
でも、保健所からの案内がなければ
ホテル療養も出来ません
もう夜だったので私は色々調べて
24時間対応の番号にかけたりしていましたが
一向に繋がらない
これ、独居の高齢者や症状がある人どうするの?

そりゃ家で死んでいくわ
と思いました。

保健所は限界があります。分かります。
私たち医療者も同じです。
人数以上の仕事を十二分にしても追いつかない現状

本当に国は2年間何をしていのですか?

医療者も保健所の人も過労死しますよ。
この状況で自宅で亡くなる人が見つかった時に
保健所の対応を問うのは違うと思います。
もっと上の偉い方に責任追求しないと

結局その日私は保健所に連絡がつきませんでした。

ただ、私は本当に周りの人に恵まれていて
病棟の先パイ達が何人も連絡をくれました
同じく陽性だった先パイは
自分の所においでと言ってくれ
陰性だった先パイも
食料や飲み物などを買って届けてくれました。


陰性だった時、陽性者に近づけますか?
マスクをして距離をとっても
出来るだけ会いたくないと思ってしまいませんか?
私は恥ずかしながら、そう思ってしまうと思います。

でも、そうやってご飯や寝床の心配をして
どこにいるの?とご飯届けるよと
連絡をくれたのが一人ではなかったんです。

コロナになったことで
病棟にも迷惑をかけてしまい激務になるのに
優しい先パイがたくさんいました。

また保育園の先生も
自分たちも同じだと励ましてくれて
長男の利用している訪問看護も
誰も悪くないって電話でたくさん話を聞いてくれました。


人の優しさに心から感謝しました。

その日はどうにか車中泊でしのぎました。


余談になるけど
夫に電話した時に私がコロナになったことを
子どもに言ってないよね?と聞くと
え、言ったけど?


何で言うの!!

長男は何でもかんでも言ってしまうタイプです。
先生たちはもちろん知っているけど
児童は知らないのに。
濃厚接触者と陽性ではワケが違います。

長男は確実に小学校に登校したら
コロナで休んだと言うでしょう。

コロナコロナと後ろ指さされたら
どうするねん!!

私が今回あらゆる機関に連絡して
小学校の対応が一番傷つきました。
謝るしかなかったです。
コロナになると重症化することももちろん怖いけど

周囲の人の反応が怖い

私も気をつけようと思いました。
困ってる人には手を差し伸べれる人になりたいって。