こんにちは
今日は現役の病棟看護師として
今の医療の現実をお伝えしたいと思います。


コロナが日本で感染確認されてから
丸2年過ぎています

ここまで平行線むしろ下降?
しているのが国の対応です。

医療の逼迫と連日報道されいますが

逼迫ではありません。
医療崩壊はすでに至る所で
起きています!!!

蔓延防止措置、緊急事態宣言をしては解除を繰り返し

何度も何度も感染拡大の波がきて
変異するウイルス

2年間で何が変わった?


現実を見て


1人でも病院からコロナを出せば叩かれ
心ない言葉を投げかけられる


この感染者数を見て。
コロナ患者や疑似患者を毎日毎日受け入れて
面会規制してもすり抜けて来る家族もいる中
いくら感染対策していても
罹る時は罹ります
身も蓋もないこと言いますけどね

感染者数が多すぎて
検査が追いつかないことも多く
結果が出るまで時間を要することもあります

その度に隔離

医療職は色々あるけれど
患者さんと関わる時間は圧倒的に看護師が長い

吸引したり、食事介助する時
患者さんはマスク出来ません。
酸素吸入必要な人にマスクをずっとしてと
言えますか?
認知症の患者が唾を吐いたり失禁したり
処理しようとしても防護服のエプロンやマスクを
引っぱる勢いで触ってこられ
私たちが常に100%の感染予防出来ますか?

私達は自分が感染の媒介になることが
一番怖いです。
免疫力が弱い人に自分が媒介となり感染させ
もしも亡くなってしまわれたら?
そんな不安がつきまといます。

いつになったら解放されるのでしょうか。

コロナがあること自体を国のせいにしているのではないのです。
コロナを甘くみていません。

しかし、予定の手術を延期したり、退院延期になったり
満床になり救急を断らざる得なくなったり
2次被害と呼べることがあまりに多いです。

現実見て、実現出来る対策を立てて下さい


はっきり言います。
今、急な病気になったり
怪我や事故で重傷となれば
十分な医療が受けられない可能性があります


助かる命が助からない可能性があるのです。
これが医療崩壊
そして、実際の現代の日本で起きていることです。