今週末は
看護師国家試験ですね!
受験生はドキドキしていると思います。

ここまで来れば
やることは決まっています。
体調管理
のみと言っても良いくらいです。

あと数日で、
新しい何かを覚えようとするのは
私的にはお勧めしません。
体調が万全なら
しっかり睡眠をとり

勉強するなら
必修問題を復習するのが良いかな。
残った時間で、よく間違えてしまう病態の復習など。

とにかく
新しい知識より、してきたことを確実なものに。


リラックスと言っても緊張はしてしまうもの。
時間に余裕をもった行動
忘れ物がないように。

当日も一番見やすいノートや参考書だけを
持っていき

周りとの答え合わせは
全部の試験を終えてから!

私の周りに限ったことではないと思うけど
(今はコロナで話すの禁止になってるかもですが)
一つの試験を終えたら
何番の問題は何にした?など
聞いてくるクラスメイト(ほぼ学校ごとに
受験の席はかたまってるので)がいます。


そんなもん、今聞いたとして
間違ってようが書きかえれません。
それよりも少ない時間は
次の試験に向けて使って下さい。

気持ちを落ち着かせる時間
ノートを見返す時間

時間は有限であることを忘れずに。

ファイト!