寝坊なんて
心配ないくらい
毎日目覚まし前に目が覚めるのに

今朝、目が覚めた瞬間

何かめっちゃ寝た感…

バッとスマホ見ると
ぎゃー!7時前∑(゚Д゚)

7時半に出発する
本日遠足の長男の
お弁当をダッシュで作り
朝ごはんを食べさせて
何とかギリギリ


簡単弁当になりました。
(+デザートのりんご3切れ)

今まで何度もお弁当作る機会はありましたが
今回初めてキャラ弁を頼んできた長男
友達とそういう話になったのかな。
頼んできたキャラはマリオ
ずっとブレずに大好きなマリオ達。

ごめん。。
マリオは時間内に作れる自信がなかった…
マリオ内のキラーならと思ったけど

今回はマイクラ(めっちゃ簡単)にして
長男に見せてから(弁当開けてがっかりしないように)
詰めました。


さぁ、昨年秋の遠足はコロナで中止でした。
今回も県外に行く予定でしたが
遠足の決定はまだまだ各地緊急事態宣言があった頃
県内へ変更になりました。
バスでの移動


特別支援学校や公立でも看護師がいる学校は
あると思うけれど
長男の通う小学校は看護師はいません。
日々の医療ケアには
訪問看護を依頼して学校まで行ってもらっています。

ちなみに訪問看護とは名前の通り
自宅に行き行うもので当初は学校も家ではないので
利用するのは色々大変でした。

で、今は小学校へは行ってもらっていますが
遠足などは別。
学校外での医療ケアは

完全に家族が行います

つまり、遠足にこっそり同伴します

学校の児童には
詳しいケア内容は伝えてないにしろ
決まった時間に身体を診ないといけないことは
先生から伝えてもらっています。

けれど、もし私がついて行ってると
他の保護者が聞いたら
単に便乗して子どもを見に行っていると
思われることも大いにあり得て
クレームに繋がるでしょう。
もちろん私も四六時中着いてまわりません。


むしろ影武者のごとく
決まった時間に決まった場所で
1人きりで待機
しています。

今回は遠足先に施設もあり
ケアに使えるお部屋を貸して下さります。

そうでない時は
ベッド付きトイレがあればそこで
なければ自家用車でケアを行います。


今回は1日遠足なので
午前中一回、3時間後にまた一回ケアを。

その間の時間は

車に戻ってひたすら待機です
(今回の遠足先の近隣に森以外何もないし)
長男の様子をケア以外で見ることも
ありません。


行事ごとに仕事は休みます。
私は完全シフトなので良いけれど土日固定の休みだと
とてもキツいと思います。


今回県内になったとはいえ
家から車で1時間以上離れたところです。
これ、予定通りの行き先だったら
7大都市の一つに行く予定で
高速使うわ車は多いわ、駐車場はないわで
色々大変だったと思う…


とにかく
やっと行ける遠足!
思いっきり楽しんでほしいな。