これから就職する、、
特に初めての就職先で悩んでいるあなた


周知の事実でしょうが
声を大きくして言います

大企業がホワイト企業とは
限らない

スキルアップや福利厚生
その他大企業だからこそ充実しているものは
確かにある


でも、
真っ直ぐに目指すものがあればあるほど
「理不尽」という壁に
何度も何度もぶち当たり

正しい権利の主張はその国(職場)の中では
たった一人の庶民の戯言となる


社会に出れば多少の理不尽なことはあり
自分だけがいつも正しいわけじゃない
正しいと思っていることが間違っていることもある
問題なのは

間違っていると分かりながらも
それを有無をいわさず一方的に通すこと

それをほとんどの人が右にならえで
無言で肯定(諦め)していること

時代的な言葉を借りると
パワハラとでも言いましょうか

私はパワハラという言葉は好きじゃないけど。

「正義が必ず勝つわけではない」
というのを見て
現役の新卒で入ってくる人たちが
社会に絶望してしまわないか。


上に立つべき人と
上に立つべきではない人は
存在していると思う。

それは知識や技術だけでなく
その人の人間性。
いかなる時も中立で公平に物事を判断出来るか
公私混同しないか
人を見ることに長けてるか
自分の否を認められるか
挨拶を自ら出来るか


下を育てるのは上の役目


ピラミッドの頂点は
私は下の人間だと思っている
(看護の中で)
頂点の人を先パイが支えて
それを先パイの先パイが支えて

一番の土台にトップの人たちがいる

私はそうだと思っている

土台がグラグラだとピラミッドなんて
出来やしない


トップの人たちを支えるために
働いてるんじゃない


ごめんなさい。
フツフツと怒りがおさまらないから
言わせて下さい

上からものを言うな
現場にこい
その目で、病棟のスタッフを、患者をみてみろ