今年の国家試験は
2/14のバレンタインデー
いよいよ後一週間ですね。

緊張感も高まって
不安が募っているのではと思います


残り一週間ですることは
たった一つ

体調管理

きちんと食べて(生モノ念のため避け
良く寝ること


ハッキリ言いましょう


一週間で勉強出来ることはほぼない


あれもこれもまだ分からない、、
どうしよう、どうしよう、、
と不安になる気持ち、めっちゃ分かります。


でも、
今理解出来てない分野は
諦めましょう

これは真面目な話、看護も奥が深い
それこそ人体の構造なんて
簡単に全部を理解出来るはずもない


理解出来ていない分野が試験に出る確率
もちろんあるけど

これから一週間勉強するなら
理解している分野を
完璧にする
ことの方が私は大事だと思います。

後は、単純に暗記する分野
(法律や統計系)
をする程度でしょうか


とにかく一番は体調管理です。

持ち物の不備がないか等も確認します。
当日電車利用するなら
天候やまたは事故等で遅延する可能性も考え
早めに出ること
またはそうなった時の別の行く方法確保など。


あと少しです。


コロナ禍で大変な一年だった事でしょう。
昨年、看護学生だった私が言える事は

努力は報われる!
自分を信じて!


そして、これも言っておきたい大切なこと
看護師国家試験では合格率は
決して低くない=ほとんど受かるんです。
でも、落ちる人も当然ですがいます。

その人は努力足りなかった?

そうではないということ。
(真面目にしてこなかった人は別ですが)

看護師国家試験では
必修問題というのがあり、そこで合格基準より一問でも
少ない正答率なら
そこで不合格は決定します。
はたまた、一般・状況設定問題でも
苦手な分野が続いてしまうことも、、

努力していても落ちてしまうことはある

そんな時、自分を責めないでほしいです。
また来年、なんて簡単に気持ちは切り替えられなくても
学んできたことは絶対無駄じゃない
苦手な分野を把握して
さらに前に進むのです。


後ろを振り向いても良い。
でも、絶対にもう一度前を向いて^_^


頑張っている看護学生さん達が
国家試験に合格し
看護師として新たなスタートに立つことを
心より応援しています!!