新年あけて10日以上過ぎていますが
2020年を振り返り
2021年にすることをここに宣言したいと思います
(大袈裟)

ちなみに2020年は↓

1つ振り返ってみましょう。
1 第109回看護師国家試験に合格すること

→合格しました^ ^

2 小学校or保育園の役員をすること

→保育園のクラス役員+
小学校の学童の役員に立候補して現在継続中

3 長男のできる所を認めて褒めること

→褒めることもあれば叱ることも多く、、
ここは改善必要です。

4 次男のトイレトレーニングを
7月までに完了すること

→それ以前の問題で、、
今は発達外来の医師からトイレ誘導禁止令中


5 体型づくりの筋トレ、柔軟すること

→筋?を傷めてから柔軟が出来ないのですが
筋トレは1、2週間に一度とか…
マイペースにしています。


2020年は長男が小学校入学
私が看護師として働き始める

我が家にとっては環境が大きく変化した一年でした

コロナの影響で学校は休校になり
家と仕事の両立に悩み
子どもの心のケアに悩み
自分に自問自答することも多くあったけど


悩んだ分前向きに前向きに
楽しく過ごせたのではないかと思います。


ではでは
2020年!有言実行すること!

1 感情のまま怒らない。
怒りのコントロールすること

2 食育

3 家族で運動

4 発達障害について勉強すること

5 大学に行くこと


今年は自分の感情(特に怒り)コントロールを
意識して行い
子どもを機嫌や理不尽に怒ったりせず
子ども自身を個人として尊重しようと思います。
↑は当たり前の話ですが、お恥ずかしい話
私はよく怒る母です。それも
寝不足な時などは特に…
理不尽だなって分かっているのにイライラして
家族にあたる、、
そんな自分から卒業する!

食育は、本当に必要ですね。
私がそうなんですけどお肉大好き、お菓子大好き
めっちゃ大食い!
食べることは悪いことではないけれど
バランス良く、無駄なものは
なるべく取り入れたくないですね。


4、5については
この一年の間に考えたことです。
やはりきっかけは次男がアスペルガーの診断を
受けたことが大きな理由です。
あと、看護師として働き
入院してくる子どもに発達障害が多いのなんのって
昔は発達障害というものがなかったからか
やっぱり増えているのか
兄弟性、遺伝…

色々考えます。
そういうことを考えているうちに
独学でもそうですが
もっと学んだみたいとも思いました

けれど、金銭的にも
私がまた一時的に完全に学生になるのは
難しい

でも諦めずにね。
目指すところは高い高いところ。
手を伸ばしても届かないなんてことは
どんなこともないと思っています


手を伸ばして掴めるところまで
進めばいい!

そう思っています。


でも、私はまだまだ幼い2人の息子の母です。
自分の事よりも優先するべき事は
たくさんあります。

だから、自分のことは少し時間をかけてでも
マイペースに^ ^


まぁでも結局は

家族が健康で笑って過ごせること。
それ以上のことはないですよね(^^)

今年も日々感謝して生きていこう。