こんばんは

私は昨日仕事納めでした
(ちなみに仕事始めは元旦)


看護師に限らず
今年はコロナから始まり
振り回される(進行形)一年だったのでは
ないでしょうか

そんな中でも
国家試験に合格し看護師になれたこと
看護師として働き出し
いろんな壁にぶつかり悩みながらも
日々学ぶことがあること
そんな環境にとても感謝しています


テレビで言われているように
医療現場はギリギリの状態です
けれど、それは医療に限りません

どんな職業だって自分の仕事を精一杯こなす
それだけのことです

ただ、

守るべき存在がいると
がむしゃらにという姿勢だけでは
難しいこともあると実感するし
組織の中での理不尽さも
嫌でも感じることもありました


それでもやはり私は

看護師になって良かった
と、何度も何度も思える一年でした。


色んな喜びや悲しみを
本人や家族を通して感じ
自分に出来るのか
大丈夫なのか
自信よりも不安になる日々が多かったですが

それでも少しずつ少しずつ
前に進んでいます


今年一年、頑張ったね私。

思いきり自分を褒める時も大切。