こんばんは

昨年の今頃、私は
就活をしながら
インフルエンザにかかり
さらに肺炎を併発してしまう
という、散々な日々でしたが。。


あれから一年。

遥か昔にも感じるし
まだ一年とも感じます。


先日、看護学校の後輩に会い
少し話をしていました。

「模試でA判定をとれない!」

と。


模試ね。。

模試って確かに何万人も受けるので
自分がどのくらいにいるか指標にはなるけど

問題自体に振り回されなくても良い


と個人的に思います。
看護師国家試験の場合ですけどね。


大体、色々な所が模試をしますけど
問題自体は国試本番の方が簡単
だと思います。


模試は少し捻ってる問題というか
ストレートではない感じですね。

なので、個人的に模試の順位や判定自体に
そこまで気を病まなくても良いとは思います
(限度がありますけどね)

模試の便利なところは
グラフ化してくれているので
自分の得意不得意が見えて来るとこですね。


今年度は臨地への実習はコロナでほぼ中止で
私たちの時のように常に眠れず記録に追われて、、
ということがないので
ずっとちゃんと睡眠は取れていて
勉強する時間はあるそうです。

ですが
時間があるからこそ、しない
という事も多いとか。
まぁ、それは分かります。私もギリギリにするタイプ


けど、、

今しないと後悔するよ〜
私は後悔しましたよー

私はほぼ国試の過去問オンリーの勉強でした。
予備校も行ってませんし
参考書や黒本なども購入していません。


過去問で分からないところは
教科書で勉強しました

色んなものには手をつけず
参考書を買うとしても「これ。」と決めて
活用することが大切だと思います。


実習がなかなか難しいご時世で
国試だけでなく
現場に出ることへの不安も大きいと思いますが

現場で学んでいけばいいのです。


ツラくしんどいこともあるかもしれませんが
誰かを笑顔に出来ることの喜びや
誰かの最期に寄り添う尊さ

看護師になって良かったと
思える日がくると思います。


一人の新人看護師として
看護学生さんを応援しています。
体調管理を十分にして国家試験ファイト!