お久しぶりです。
久しぶりなのに
ポジティブな内容ではありませんが、、

先日、友人と少し話をしていました。

この友人、かれこれ30年近い友人で
世間一般でいう親友というものです。
苦楽を共に過ごして…と
大袈裟なことは言いませんが
私に何かあれば夜中でも飛んできてくれるだろう
そんな貴重な友人なんです。

彼女は若くして出産して3姉妹を育てています。

1番下の子が私の長男と同い年です。
母としては先輩です。

私は基本的に子どものことは別として
自分のことに関してはとてもポジティブで
思い立ったら行動派です。

彼女は真逆で
ネガティブで慎重派。
彼女からの連絡は常に悩みごと。
それを一緒に悩んだり自分なりの考えを言ったり、
とこれまで過ごして来ました。

先日、小学校の参観のことを話しました。
小学校は別々なので
私の方は人数分散して参観があったのですが
彼女の方は中止となったそうです。

だから、見に行きたかったーって。
うんうん、そうだよね。
そこで私が
「私は普段から集団登校に着いていき
学校まで長男を送っているから
何となく雰囲気分かるけど、どんな感じか見たいよね」

って話をしていたら

「え?学校まで着いて行ってるの?
中まで入って?教室まで?」

ってすごい勢いで聞かれ
そうだよ。毎日ではないけどね。仕事だし。
(実際は私が仕事の日は夫が行くから毎日だけど)

「何で?泣くから?」

いや、泣いてはないけど、、


じゃあ

「(彼女の子が通ってた)幼稚園では自立させる
ように言われてて
幼稚園の頃から校門の前で
みんなママとバイバイしてたよ。
だから今も絶対教室までは行かない。
一回行くと、癖になると嫌だし。
自立できないと困る」


うん。だから何?ってなった自分にビックリ。笑
いや、マジでね、
私もここでコソコソ書くの性格悪いと思うけど
本当に仲良い子で、、
その子に対して負の感情とか
本気でめーったな事がないと持たなくて…
でも、めっちゃモヤっとしてしまい。


そもそも幼稚園、幼稚園ってよく言うの。
この前も保育園ママである私に

「幼稚園行かせてた親は友達の家にお菓子を
持って行って余ったらそのお宅に置いてくる。
でも、保育園の子はみんなに配って
余ったお菓子持って帰る人多いよね
幼稚園では(友達の家に)置いて帰るのが
当たり前だったから」

って言われたの。
知らんがな。


てか、ちゃんとみんなの分として
お菓子持って行って配ったんでしょ?
(ケーキとかなら手土産として渡すだろうけど)
それでいいじゃない。
私は長男の医療ケアもあり
誰かの家に行くことが滅多にないから
あまり世間一般を知りませんが…

それを幼稚園と保育園で比べるの?
幼稚園出身ママたちで集まりそんな話してるの?
じゃあ大袋とかのお菓子を
人数分以上に買って毎回毎回置いて帰れば正解?

自分の分は自分で。で良いんじゃないの?
面倒くさい


先の話に戻りますが

自立自立って言うけど

小学校6年間かけて一人で行けるようになれば
それで良くない?
(事情によったら中学校でも高校でも
時間が必要な子ってたくさんいるもんだよ。)


まぁね。私は親友だ何だと言いながら
長男の病気の事も自閉症の事も言えてないし
だから、何で?って普通に疑問だったんだと思う


きっと、そういった事情や
保育園時代の対人関係、今の対人関係を
話していたら
全然違った言葉が返ってきたと思う。


私これまで気づいていなかっただけかもだけど
マウントなんて全くない世界で過ごしてきて
まさか1番の親友から
こんなことを言われるとは、、
でもまぁ。無自覚、無意識だろうけど。


自分が通わせていた幼稚園の教育方針を
基準として考えることは別に良いけど
他の人の行動や考えが
それに沿わないとおかしいと思うくらいなら


子育てについての話は
同じ幼稚園出身の保護者とだけして下さい


と思いますね。

そもそも幼稚園と保育園って
目的が違うからね。


そして、フルタイムで働く私を前に
(看護師というのも夜勤ありも言ってないけど)

子どもが小学校の間は家にいてあげたい。
可哀想だから


と。

おーい。
それ私の前で言う事かーい!笑

私も寂しい思いはさせたくないですよ、もちろん。



私は黙ってるのが無理なので
次また同じような事があれば
確実に本人に言うと思います。


とりあえず
「それ、どういうつもりで言ってる?」
って聞いてみよう


でも、この子。。
すごくすごく落ち込みやすいというか
常に自己嫌悪に陥ってる感じだから
笑顔で明るく?
(それもある意味ホラー?)
話してみようかなー。
まぁ私からは今後子どもの話は一切しません。