皆さま本日もお疲れさまです。


この前、
8月の長男の入院=私が休む
ことを伝えたのですが


そのことで
師長から
とある提案が、、


入院前日夜勤にして
明けでそのまま受診したら?
先に旦那と子どもで行っといて
あとで合流すれば
休む回数減らせるし、
退院日も夜勤にすれば
午前中退院したら
仕事に間に合うじゃない?


って。


私、唖然。

もはや、「そうですね」の相槌には
一切の感情なく、、


そもそも入院日や退院日に
夫はいません。
次男が病棟には入れないから次男の世話。
(子どもは面会不可)


私、この提案聞いて
逆にもう
「あ、もういいや。自分たちの家族のベストを考えよう」
って思いました。


病棟での私の代わりには別の看護師がいるけれど
母親は私一人。
ありきたりだけど、本当にそう思いました。


今日一緒に入ったベテラン看護師に
「入るころに言われていた(就業の)こと、
入社してすぐ大きく変わったよね。
この病棟が一番影響受けて
今年の新人の中で○○(私)さんが一番しんどくて
覚えること多くて大変だと思う。
それに関して精神的負担とか大丈夫?」

と、言われました。


家庭との両立が出来なくて大丈夫じゃありません。
と、答えました。笑


他の病棟は新人が4人、5人ずつ配属され
私の病棟は新人私だけです。
何でも話せる聞ける同期がいないのは
大きい病院なだけあって困ることも多いです。

まさに、こんなはずでは、、です。

当初の採用時は
時短やパート採用出来ない代わりに
残業がなく、夜勤も少くていい病棟での勤務。
だったはず、、

どこが?


それに、病院の中で勉強会や研修は
残業じゃないから
定時後にそれらがあっても
向こうは知ったこっちゃないのです。

2、3日前にまた研修がありました。
で、来週また勤務終了後に勉強会です。
そして、その勉強会の前に
事前課題を提出しなければなりません。。


残業なくても定時に帰れないと意味ない。
そもそも定時になんて
帰れない


そうですよ。
自分の道は自分で選ぶ。
今私は情報を集めて、隙間時間に動いて
色んなパターンを考えています。


いつだって答えはシンプルなのかもしれません。



では、明日も頑張りましょう(T-T)
※看護の仕事はとても好きです※