人は誰かに必要とされたい生き物なんだと思う

生きていることが幸せ
何でもない毎日が幸せ

そのことに気付いても
それ以上を求めてしまう時もある


一番仲のいい友達は
それはそれはマイナス思考で
他人の目を気にして
他人の顔色を窺い
些細なことに猛烈な自己嫌悪を抱く

そして自分って何?
自分は何のためにいるの?
自分には何もない
何も出来ない

と、とことん自分を追い詰める


私から見ると、もちろんそうではない。
若くして出産、結婚して子育てして
旦那さんの仕事に役立つ資格をとって
旦那さんの意向で専業主婦して
毎日子どもたちの習い事の送迎して

毎日頑張ってる。
本当に頑張ってると思う。

でも、主婦業って
終わりがないし、して当たり前だと思われる
お金を貰えるわけでもなく
評価されるわけでもない

いつのまにか孤独を感じる

子ども繋がりの家族と話しても
習い事で他の保護者と話しても
一番近くの人が認めてくれないと
満たされることはない

夫婦は主従関係ではなく対等なものと思う

「私は旦那のようにお金を稼げないから
何も言えない。自分の服さえ
買うの気をつかう」

旦那さんは好きな服を自由に買って良いと言う
私なら、単純にラッキー!と思って
遠慮なく買うと思う。

でも、自分のお金ではないと後ろめたい気持ちが
あると言っていた。

所々で、旦那さんの
「俺が稼いだお金。」と言う発言があるからって。


子ども達は絶対友達のこと大好きだし
母として必要としてるし
旦那さんも友達がいなくなれば困ると思う
必要とされているはず。
もちろん私だって必要としている。

でも、それ以上の虚しさと不安と孤独で
いっぱいなのかなって思う
友達は私の事を尊敬するし羨ましいって言う

思ったことは口にして
思い立ったら行動して
いつもポジティブで
仕事と家事、育児を両立して


でも、実際はそんな尊敬されたり
羨ましがられたりされる人ではない

私は息子の病気のことも
旦那の不倫のことも
今悩んでることも、誰にも言えずにいる
強いからじゃない
平気だからではない

私こそきっと誰よりも
周りの目を気にしてるんだと思う

とにかく突然来訪した友達が
泣きまくって気持ちを吐き出して
少し元気になって帰っていって
ちょっと安心

子どもの頃は大人になると
悩んだり泣いたりすることってないと思ってた
でも30代になった今も
あの頃とたいして変わってない
そんなもんかな。人間って。

守るべきものが出来た今は
確かにあの頃よりは強いとは思うけど。