もう一人子どもが欲しいこと



実は看護学校に入る前から
考えていたこと。
看護学校の入試を受ける前に
私は有言実行すべく
31歳 看護学校入学
34歳 看護学校卒業、国試合格
34歳 妊娠

とまで、メモに書いていました。


正直、、現実問題としては
すごく難しいことだと思っています。
まず、入職1年目の新人が
その年に妊娠したとなれば
周りはもちろん良い顔はしないでしょう。
教えてやっと使いものになる頃に
産休なんて入ったら…
迷惑なのはめっちゃ分かる。
私も独身時代は役職につき
教育係をしていたので…
(実際この経験はないけど)
しかも、、
現役の新卒ならまだしも
30代の私だと
非常識のレッテルは大きくなる

それだけでなく
自分自身も看護師として
成長するには、
今は仕事に勤しむ方が良いという思いもある


そして、、根本的に
我が家は
夫婦生活は皆無という問題。
夫が不倫してからはもう一生無理だと
思ったし
それ以前からも、、まぁ、、(察して)


でも私はもう34歳

2、3年働いて〜なんてことも
言ってられないと思っています。

二兎を追うもの一兎も得ずとかいうけど
私はそうは思わない

看護師としての目標だって持ってる
そして、この目標だって数年単位でないと
達成することはできないもの
もちろん努力しないと無理

だから子どもも欲しいし
看護師としても成長する
と思っているんです。

でもね。やっぱり普段ポーカーフェイスだと
言われる私ですが
もしも仮に妊娠できたとしても、
周り(特に同じ病棟)の目は
不安で怖いです。
その中で働き続ける覚悟ももたないと
妊娠は望めないとも思います。


もっと早くに結婚、出産出来ていたら…
なんて変えられない無駄なことは
考えないですが。
(結果論ですし独身時代も楽しかったし)


我が家の子ども達の場合は
もう一人でもきょうだいがいた方が
お互い支え合い
ケンカもしながら傷つくことも経験し
喜びを共有し
許しあえる優しさをもち
良き理解者として
成長していけるのではと思うのです。
まぁ、実際どうなるかは分かりませんが。


私は兄とは年1、2回くらいしか会いませんが
(家近いのに)
やはりきょうだいがいることは
とっても心強いし
絶対的な味方です。


これが私の夫にも言えない悩み。。


はぁー。やっと5連勤終えたー。
ぐったり、、
皆様もお疲れ様です。