こんばんは

長男が小学校休校中の
課題の一つとして持ち帰った
アサガオの種と植木鉢

種を蒔いて早2週間…
毎日毎日健気に水やりする長男

もちろん他の子たちは
(近所の2人の鉢植えが
駐車場までの通り道で丸見え)
とっくに芽が出て
葉が成長してきている
それを車に乗る前に羨ましそうに見る長男


長男のものは
一向に芽が出ず…日当たりとか
色々調べてみたけど
遅くても10日程で芽が出るって書いていたので
(早いと2日くらい)
種、ダメになっちゃったかな…


でも、毎朝早起きして水やりする姿を見て
芽が出るよ。大丈夫。
と、嘘をつくことに罪悪感を感じながら
観察ノートには
何の変化もない土の状態を書き続けました。


種を蒔いてちょうど14 日目
仕事から帰ると
長男が私をテラスに引っ張ります。


すると、、
長男の鉢植えから
1つの小さな芽が出ていました


もうめっちゃ嬉しかったです。
諦めてしまっていた私
諦めなかった長男

継続は力なり

もし、芽が出ていなくても
それも勉強になったと思う。
でも、こうして諦めずに続けた結果
芽が出たことで得た喜びは
長男にとってすごく意味のある事だと思います


こんな色んな思いの積み重ねが
きっとこれからを乗り越える力になるのだと



仕事帰り屍のようでしたが私も元気が出ました


たった一輪でも、花咲きますように。