まだ看護師として働きたったの1日


土日お休み


金曜日は久しぶりにフルで動き
すごく疲れたけど
なぜか全然寝付けず

いや、マジで眠れず、、

眼が冴えて

早朝4時半まで眠れず
朝7時前には自然起床

土曜日は眼がしょぼしょぼするし
頭は重いし
全然使い物になりませんでした。


今日は
大量の資料を読みました…


同期達が受けたオリエンテーションや
新人研修の資料です。

みんなが10日ほどかけて
講義を受け、実際に練習したことを

私は一人で
2日間の休みに資料だけで勉強する


1ヶ月遅れて入職したということは
そういうことです。

甘えは許されないのです。


資料を読んでいても
実際に見ていないとイメージ出来ないことが
とっても多いです。。


そして、病棟からも
大量の宿題があります。

初日は
それこそ病棟の看護師の名前
あらゆるドアの暗証番号や
食堂の利用方法
物の配置など
そういった病棟以外の事も教えてもらいました。

そこに加えて
専門的なことを覚えていかなければならない。
宿題もしていかないと

そして別に毎日レポートもあります。


実習のようですが
全然違います。

なぜなら、専門職として
働いているから
学生時代だってもちろん
責任感をもちながら実習していたけど
そんな比ではない
プレッシャーがあります。


どんな仕事も最初がしんどいと思います。
仕事だけじゃなく
人間関係も構築していかないといけない。

うん。環境が変わるって
そういうこと


看護師一年目。

休校中だけど
小学校一年生になった長男の気持ち

分かる


一人でも平気とは言えない世界


長男には、本当に色んなサポートして
ゆっくりゆっくり
学校に慣れさせようって
改めて思った。


専門学校に入った時は
こんな気持ちにならなかったけど
やっぱり今は不安が大きい。


覚えることに終わりはなく
日々勉強
マイペースには中々出来ない
でも、自分が決めたこと!


頑張るぞ(^^)