こんばんは

こんな時にトイレの掃除ブラシが
壊れて
ホームセンターへ行きました。
ついでに洗剤とかも買いに。

ホームセンターすごい人でビックリ!
スーパーの人の多さもすごいけど…


除菌シート類はなかったけど
ファブリーズの除菌のやつ(どれよ)
は大量にありました。
私、ファブリーズ使った事ないんですよね
でも働き出したら
家に入る前に、気休めでも
ファブリーズ服にかけてから入ろうかな…
とか思いながら
買いませんでしたけどね。


クレベリンも
割と残っていました

こちらも買ってませんけどね


さて、私はあと数日で
働き始めます。

コロナ感染者受け入れ病院で!

それに対してもちろん不安があります。

一番は
もし自分の子どもにうつしてしまったら…
という子どもへの不安。
自分(家族)より
誰かのためにという慈愛に満ちることは
出来ていませんが、、

それでも私なりに考え
数年前に脳梗塞になった父のいる実家へも
しばらくは行けない(徒歩5分)と伝え
学童などの送迎は
可能な限り私じゃない方が良いと

自分が媒介にならないように考えていました。


私は看護学校に通っていたこと
看護師になったことを
仲のいい昔からの友達にも言っておらず
もちろんママ友という形の数人にも
言っていません。


だからこそ
医療従事者じゃない人の本音を
知ってしまったのです。


地元のグループLINEでは
保育士の友達を労るように

「こんな時に人の子どもとか見たくないよね。
自分の子ども見たいよね。」

と、メッセージが入る。
もちろんそうだと思う。
だから、医療従事者に限らず
今働かないといけない人たちは
心から保育士さんに感謝していると思う。

でも、何か
ごめんなさい
って気持ちになりました。


そして、ママ友から
5月の学童利用のことでLINEしていて

「今預けているのは医療従事者が多いと思う。
そこに預けるのはやっぱり…ね?


その「ね?」に
すべてが凝縮されていますよね。笑

ちなみにこのLINEもらって私、、
返信できずに今に至る。笑


「えー!私、実は医療従事者なんだぁ!」
「え、、ごめん、私も病院で働くの。。」

とか?


私、長男のことがあるから
小学校や学童へは
多分他の誰よりも多く面談して
全職員が私たちの事を認知してるんじゃ?
って程だから
私がどこの病院にいつから働くかも
はっきり言って
学校と学童の先生、指導員には筒抜けなんです。

私、このLINEきて

先生や指導員がうっかり
私の職業を他の保護者に話さないように
してほしいなって思いました。


3年間寝る間も惜しんで
必死で必死で頑張って
やっと看護師になったって
胸をはれるはずなのに


私が医療従事者だとしたら

子どもが周りから敬遠される
ような気がしました。


小学一年生ってそこまで分からない。
そう思っていたけど、
違うよね。
子どもは分かってなくても
親が子どもに言っちゃうよね。


でも。

正直そのLINEきて
ショックだけど

仕方ないと思う。

だって医療従事者の感染者多いもの。
実際、それだけ感染リスクがあるってこと。
だから、そうやって不安になるのは
仕方ない。


でも、もし
私が看護師であることで
子ども達が何かツライ思いをしてしまうなら

私は何のために
誰のために
看護師を志したのだろうと
後悔してしまうと思う。


みんな不安だから、仕方ないこと。
仕方ない…


でも
息子たちのことは
絶対に守る!


この日常が送れるのも
色んな職種の人たちが働いてくれているから。
今日行ったホームセンターでも
スーパーでも思った。
ありがとうございますって。

これからはもっと
ありがとうございます(^^)
って伝えていこう!

多くの人に感謝^_^