昨日
夫が帰宅後に子どもをみてもらい
一人でスーパーへ

というか、地元のスーパー
めっちゃ混んでる
私は、1週間分まとめ買いとか
上手く出来ないんで
2、3日に一回行きますが
(前は毎日)

いつもいつもすごい人。
むしろ、、

緊急事態宣言出てから
余計に混んでいる

精肉売り場も人で溢れていて
お肉買いたかったけど、、
結局買いませんでした。。

何だろう…
少子高齢化が私の市でも目立ち
元々高齢者の買い物は日常だったけど

何が前と違うんだろう…


あ。

男の人がスーパーに増えた
と感じました。
(私の地元はですけど。)

男の人っていうより
おじいちゃんおばあちゃん世代が
夫婦?で来てることが増えた気がする。



まとめ買いすると
荷物も重いし
男の人の力に助けられるのかもしれません。


そのスーパーで昨日
偶然友達に会いました。
でも、
すんごーく疲れた顔してて…

買い物終えて駐車場まで
少し話したけど、、
(お互いマスクしてるし、私は
こういう誰かと話す時間必要だと思う)

友人はとあるファーストフード店で
働いてるんですが

毎日毎日人がめっちゃ来る

なんなら
毎月売上更新するほど忙しい、、
って。


休校の影響だろうなぁ。。
そして、自分の子どもは保育園に預けて
いつもよりパートを増やさないと
まわらない状況だって…


えぇー。
そこは店長とか
ちゃんとしないとね。
( ゚д゚)


別の友達とLINEしてて

コロナ鬱になりそう
ときました。

コロナ鬱?
そんな言葉が出来たのか。
元々その友達は専業主婦だけど
子ども達と毎日毎日過ごすストレスで
無理だと言っていました。
子どもも思春期の中学生や遊びたい盛りの
小学生とかだから
家では色々大変なんだと思う。


先の見えないものって
精神的にとても負担がかかるもの。
私はきっと
5月から働くことが決まっていて
看護学生の3年間
子どもと過ごす時間短いことを
いつも寂しく思っていたから
今この時期も一緒に過ごせるって
プラスに考えられるけど
5月からきっと環境が変わって
また自分たちも変化すると思う。


まぁ私もすでに
長男には毎日雷落としていますけどね。

どうにかこうにか
ストレス発散していかないとですね(^^)!