こんにちは
今日は長男の大学病院受診日

次男は普段は自宅でみていますが
今日は保育園に預けました。


大学病院いつもは
朝から夕方までです。
(色んな診療科を1日でまわるので)

でも今日の予約は
午後から

大体2ヶ月に1回で受診していますが
(検査ある時はもっと早く)

なぜ午後からにしたかというと

小学生になっているから
(前回の受診時は年長さん)
授業は休まない方が良いし
午後からにしようか


って担当医が気を利かせてくれたんです。
私はついいつもの癖で
午前の予約を入れるところでした。


そう

たった2ヶ月前は
今頃毎日学校に通っている

ことしか考えていませんでした。


三次救急の大学病院では
もちろん感染病棟もあるけど
私たちだって受診は必要ですから
迷いなく行きますよ。


でも、マスクは手作りじゃなくて


こちらにします。
病院受診の日だけはこっち。
不織布のものですが

ラスト2枚
(今日使ったらラスト1枚)

なんですよね。
子ども用マスクは
全然見つからないですね。
小さめサイズのマスクだと大きすぎる…


長男は導尿に使うカテーテルなど
医療物品も受診時に貰うのですが

これがまぁぁー
すんごい大量の荷物なんですよ!
マジで!

今でこそ自分で歩くし
昼寝もないけど
もっと小さい時はベビーカーに鞄に
カテーテルや薬に…
それはそれは大変で、、
抱っこでしか寝ない時期とか
私は病院受診した日は
心身ともにぐったりでした。

しかも
駐車場が遠い!!

近くにもあるけど
少ししかなくて
車いすの人とかのみ

次に近い広い駐車場は
外来だけでなくお見舞いの人も使うから
めっちゃ混んでる
駐車場渋滞
(今は面会制限されてるだろうな)

少し離れたところの駐車場から
いつも歩くけど
病院の警備員のおじさん達が
何度か
こっちに(病院横)とめたら良いよ
言っておいてあげるから
(そこにとめるには許可必要)
と親切に言って下さいます。

でも、本当に長い距離がしんどい人が
使えないといけないし、運動だと思って歩きます

長男はもう6歳ですけど、今も
ベビーカー持って行っています

長男はさすがに乗りませんが
大量の荷物置きとして。
カテーテルだけならまだしも
浣腸液持ち帰る日は
袋もつ指がはち切れそうなんですよ。
食い込む…

て、事で行ってきます^_^