おはようございます

小学校は休校中

でも週一回登校日を
いくつかの地区ごとに決めて
人数を少なく登校しています。


小学校、学童に慣らしたい気持ちがあるけど
実際働いていない私が
この慌しい世の中で
特別な事情
として登校日以外に学校に行かせるのは
感染リスクが怖いことももちろんのこと
何だか先生や保育士に申し訳なく
(自宅でみれる人は自宅でみて下さいと
おたよりも入っていたし)
子ども達と家で過ごしていました。



久しぶりの登校日には
集団登校

朝から何度も何度も
何時に迎えに来るのかの確認
学校で私がいるのかの確認


集団登校…

実は休校になる前に
2回だけ集団登校で行きました。
(私も付き添いました)

でも

歩く速度が違いすぎて
全然着いていけない

長男だけ20mも30mも離れていく、、

ずっと小走りで
それでも追いつけない


私、知らなかったんです
これまで保育園は車で送迎していたし
内反足でバランス取りにくいから
転けやすいけど
普通に歩くし
遠足とかもニコイチだった友達と
手を繋いで歩いていたし
(先生談)

歩く速度が
普通の一年生よりも遅いこと


一人で必死に小走りで
リュック背負いながら
それでも追いつけない姿に

あぁ。こんな所でも、周りと違う部分
あったのか…って


2日間私も一緒に登校し
先生にも着いていくのは難しいかもと伝えました
集団登校することで
上級生と繋がりも出来るし
同級生とも友達になれるかも

何よりルールだし。


でも
久しぶりの集団登校で

私が言ったことが
先生から最上級生に連絡がいっていたのでしょう
前は一度も振り向かず歩き進めていたのが
何度か振り向いて確認してくれるように。

でも、四年生くらいの子には

「遅いぞ。早く歩け」

と、言われてしまいました


何も言えない長男のかわりに
私が「ゴメンね」って謝りました。


上級生たちは何も悪くない。
だってそうでしょ?
一年生は長男だけじゃない

でも、着いていけている。
遅れてしまうのは長男だけ。

足だって見た目だけじゃ
気づけないもの。

何度も長男のせいでみんなが止まって待つ
それに上級生はイライラ

早く学校行きたいよね。
分かるよ。


上級生たちは悪くない
でも、長男だって悪くない


なら、

集団登校やめても良いですか?


遅いと言われても
急げと言われても

これで急いでいるんだもの。
学校着く頃には
息切れするほどずっと走ってるもの


「足の病院行ってて、歩くの遅いんだ。
早く行きたいのにゴメンね」

そんなことを私が言ったところで
長男に向けられる
負の気持ちが消え去るとは思えない


子どもって素直だもん
面倒なことは面倒だし
嫌なことは嫌だって
分かるよ



たった3回。

たったの3回

みんなで学校行っただけで
長男は
その集団の中の

お荷物みたいに見られている

そんな風に私が感じてしまう。
なら、もう私に送迎させて


集団登校は3回
 

私は帰り道泣いて帰らなかった事は
一度もありません。


ポジティブの塊だと思っていた自分
出産するまで
いや、今でも自分の事は
ポジティブに考えて
やってみせる!って思うのに。


子どもの事になると
全然ポジティブになれない。
大丈夫って先生に言われたところで
何がどう大丈夫なのか分からない


小学生のたった一言で
一つの仕草で

私は、泣きながら一人で帰っています。
(誰にも見られていないよ。大丈夫。笑)


やっぱり
私、選択間違えたのかなぁ、、

なんて、、


強くなりたい
強くならないと


でも、きっと何十回、何百回って
落ち込むんだろうな。。
ブログ書きながら
涙止まらないしなぁ。笑


子ども達に信頼しあえる
友達が
一人でも出来てほしいなぁ。