こんにちは


看護師国家試験に合格したのに
いまだ働いていない私です

5月から医療現場で働くのですが
不安です


以前までは
技術や知識不足による不安でしたが
今はプラスして
コロナウイルスの恐怖
むしろ日に日にこっちのウエイトが大きく。


私が働くところは
コロナ感染者の受け入れ可能病院です。


医療者だって人間だし
他の人と同じように恐怖はある

でも、医療現場で
働くことの使命感
人を看るということの責任
不安や苦痛のある患者さんの心と身体

苦痛緩和
ということは言葉にするより
遥かに難しいと
看護実習で知った

それでも
この世に医療は必要で
それによって
一人でも多くの人が救われるように
医療者は力を合わせて頑張る


先日地元のグループLINEが鳴り
私の元々の内定先で
看護師がコロナに感染したから
予約していた受診などをキャンセルする
みんなも行かないように

って

その後に
「デマって噂だけど隠蔽してるかも。
誰かに聞かれても
私(友達)の名前は伏せておいて

って続けてメッセージ入った。


私は全く持って納得いかない

地元の友達には
看護学校に行っていた事も
看護師になった事も
何も話していないので
誰一人として知らない

だからもちろん
私がそこで働く予定だったことも知らないし
私がその病院に思い入れがあるのも
知るはずなく

だから仕方ない
不安だから
デマだとしても不安だから
教えてくれたのは
広めてるのは友達を心配してのこと

でも

やっぱり納得いかない


私はその病院で
働いている地元ではない友達がいる
その子に直接連絡をとった


「それはデマ。もちろん出てない。
でもその噂が原因で、毎日電話が多い
なんでそんな噂広がったのかな、、」

って。


やっぱりそうだよね
そもそも医療倫理(医療に限らず)として
そんな事隠蔽したら
どうなる?


看護の倫理原則っていうものがある

その一つに
誠実の原則
があって

簡単に言うと

「正直であること」


何かミスしたり
それこそコロナ感染が起きた時に

隠さずに正しく伝えること

そんな倫理についても
私たちは学んでいる
それは医師だって同じだと思う



だからこそ
私は正しい情報をグループLINEで伝えた


でも、それがデマでも
こんな時期だと
不安は拭えない気持ちも分かるから
行かないのは自由


今回、こんな風に
噂は広がっていくんだって実感した
悪気なんてない
むしろ友達や家族を思うから
デマかもしれなくても
教え合う

それはきっと
予想よりも遥かに速いスピードで。



自分が医療従事者になるから
それが少し悲しく感じたけど
私たちは
私たちが出来ることを
全力でしていくしかない


こまめに手洗いして
よく寝てよく食べて

毎日たくさん笑いましょう(^ ^)