こんにちは。
本日2回目の更新。


実は私


裁縫めっちゃ苦手

なんです


子どもの保育園の入園時に
初めてミシンを使い
(小学校の時はまともにしていない)

さっそくボビンの巻き方もつけ方も
分かるわけなく
動画で見ても分からず
友達に助けてもらい
いざ作ると
糸をつまらせ


という程裁縫苦手。
もちろん手縫いも嫌い。
名前つけも下手。


しかし、、

このコロナでマスクがない!!

小学校の給食マスクは手にしたけど
普段使いのものがない

特に4歳の次男

顔が小さすぎて
子ども用マスクでも無理!

ベビーマスクも品切れ

これはもう、、

作るしかない!

マスク作成の情報を探して


↑今回こちらを参照



中表とか色んな専門用語(普通の用語や)が
出てくるんです。
それでも、型紙をプリントして
生地を切ります。
この時点で下手くそさが…


まず雑!!

裁縫苦手な人って雑な人多いと思う。(私)



そして、、
中表同士合わせて縫うって事で
縫っていく


ん?
何か見本と違う。。


あ、
表地どうし、裏地どうしって書いてる
↓表地と裏地で縫い付けた

裁縫苦手な人って
説明ちゃんと読んでない(私)


さらに、、
写真参照してるつもりが
切り込み入れすぎてアイロンめっちゃ大変に。。




裁縫苦手な人って
出来ないくせに迷わずやる(私)


それでもめげずに作り

よし!後はマスクのゴム通すところ縫うだけ!

表布の両側を1cm→2cmの三つ折りで内側に折り、アイロンをかけます。(ネット引用)

ん?
どういうこと?
とりあえず縫おう(何でそうなる)



あれ?

マスクのゴムどこに通すん?


違う違う。
また糸をほどき(マジ無駄)

もう一回。

そして、、


完成!!

マスクゴムもどこも売り切れなので
毛糸?で代用
ウールって書いてた!(それも知らない30代主婦)



いや、
なんていうか。。


残念すぎる自分。笑

しかもカーズの生地だと
嫌がらずにつけてくれると思ったのに

主役の車どこにも入ってない


ゴメン。




ちなみにサイトでは
子ども(小学低学年)は型紙の90%でって
書いてたので
86%に縮小しました!
それでも大きい感じなので

70%にして作ってみます(*^_^*)



裁縫苦手な人は
出来ない自分の事を秒で忘れる(私)


余談ですが
作成時間20分と記載されてるけど
慣れてる人はもっと早く作れそうです。

まぁ私は
1時間かかったけどね