先日の三連休の間に
長男の3度目のカウンセリングがありました。
正確には
心理カウンセラーさんと
私との面談です。

心理カウンセラーさんは
保育所に長男を見に行ってくれ
様子を観察
発達検査も行いました。

発達検査は
予想通り大人しく問題なく行えたそうです


検査の結果は
現在の月齢よりは6ヶ月程低い発達段階です

特に言語の面で
理解力はあるがそれを言葉にすることが
苦手なことや
ボディイメージがまだ薄かったり
空間や形の認識が苦手みたい


詳しく説明されたことは割愛しますが
なるほどなやっぱりなと
予想していたことがほぼでした。


そして、ここ最近また
毎日保育所へ行くのに
シクシクと泣いています。


理由を聞いても言うわけではありませんが
何か理由があるのです

私は
着替えが遅いことや
オムツのことや便のこと
友達に自らコミュニケーションをとれないこと

そのあたりが原因かなと
考えています。


担任にもまた色々伝えたいです。
何しろ早朝延長保育のため
担任に会って話せる機会がなかなかありません。
私は
連絡事項がある時に使う
連絡ノートを利用して
お願いしたいこと様子を書くのですが
伝わりづらいことも多く
もうすぐバザーなどで会えるので
色々伝えたいと思います



長男がどうして泣いているのか
保育所を楽しんでいないことは
私はとても苦しいです
私が学校に過ごす長い時間
同じく保育所にいるってことです


その時間楽しくないなんて
地獄ですよ。。


一つ一つ不安を取り除きたい


出来たら
同じようなおとなしいタイプの
気の合うお友達があと数人出来てほしい
(1人いますがよく欠席するのです)



笑顔の時間を
増やしてほしい