私の息子は
4歳になったばかりと
1歳7ヶ月の
男の子2人

夫の不倫を私が知ってから
まだ幼い息子たちには
もちろん何か言うこともなく
(長男には話し合いする前にひと言ったが)


元々予定していた
息子たちのスケジュールに合わせて
過ごしながら
弁護士だったりに電話や相談を重ねていた


毎日帰ってくる夫に
長男が
走って玄関まで迎えに行き
寝る前の時間には
遊んでと言い
変わりなく過ごしていた


ように一見見える。


息子たちは元々母っこで
ママママと言っていたのは確かだけれど
まぁ割合的に私の方が
過ごす時間も多いから当たり前っちゃ
当たり前って感じで流していた


それが
不倫してからというもの
長男は何かにつけて
「ママが良い!ママ大好きやの!
パパイランの!」
と、言うようになり
それに夫はイラついていた
(私はその夫をみてそんな態度出来る権利はない
と心の中で悪態をついていた)

やはり私が話さないし
笑わない
そんなことで子どもも
色々感じとっていたのか。
まだ話せない1歳の次男は
夫のことを全拒否し
抱っこされるものなら
大泣きして嫌がった


夫も
いつもなら少し遊ぶところを
眠いからということで
子どもと接することもなく
バイトまで寝てしまうことも増えた

夫は昼休憩もいつもは仮眠
それが不倫しだして
朝から夜中
つまり常にLINEしていたので
仮眠もしなくなり
夜中も寝るのは遅くなり
常に眠い状況
それでも不倫を重ねる

そこで子どもたちとの時間に
寝る

という無意識の選択をしていたので

息子たちも
小さいながらに
何かを感じたんだろうな



と、いうか
夫の両親が先月熟年離婚したばかり
その理由もまさに
夫の父の浮気(不倫)だったのです
(+暴言、無職など色々終わってた)


その時に
こんな歳になっても
親が揉めるのは見たくないんだし
ケンカはするけど
本当にそういうのはやめよう
子どもを一番に考えていない行動は
許さないから

って話したから


もうこの親にしてこの子ありって感じで

軽蔑視



不思議なことに
不倫している人には

裏切っている感覚がない
バレていないと思っているから
罪悪感もない


だけど子どもでも気付く

いつものパパじゃない
(ネネちゃん風)