そもそも夜遊んだというけど
夫は普段
夜遊びに行く人ではない
(友達がほぼいない)
やはりWワークの後だったのか聞くと


夫「交代してもらって…」

私「バイト行ってなかったん!?
サボってたん?」

夫「さぼってはない。
ちがう日にバイトに行ったから」

私「いやだから、バイトって言って家出て
前の家に遊びに言ったんやろって?」
(いや、あなたサボったんて聞いたから
サボったんではないって言ってるのに
めちゃめちゃやな)

夫「うん」

私「車は?」

夫「置いてた」

私「そんなん私がふと外みたらどうしてたん?
車あるの分かったらおかしいやん。
そんなことも考えんと
遊びに行ってたん?」
(エンジンつけたとか、帰ってきた音は聞くようにしていたけれど車を見に行くことはしていなかった)


夫「…うん」



私はてっきり家の駐車場に置いたままだと
思っていたけど
疑問に思って後日また聞いた

私「車ってさ、一回エンジンつけて消したわけ?
服は?
バイトの服にわざわざ着替えて行ったん?」

夫「うん。一応着替えた。
車は向こうにとめてた(指差す)」

私「え?向こうって何?」

夫「向こうの住宅のとこ」


我が家は新興住宅地で
前の道路は一般道に通り抜け出来ないため
住民しか使わない

現在、奥の畑だったところも
新たに住宅地として
家が建ってきている。
昼は工事、夜は無人
だから今は夜は車をそこにとめても
何の問題もないということだ


私「いやいやいや!うちの車分かるで。
だって近所の人の車も分かるやん。
しかもうちの家の色も
前に置いてるのも見たらすぐ分かるやん。
どんだけ近いところにとめてるん。
ていうか、
その辺に放置するんやめてくれへん?
私の名義やのに」


軽と普通車があって
基本的に普段は軽を利用している

改造とかは全くしていないし
車体は珍しいわけではないけど
白や黒と違って
普通に道では見かけるけど
近所では我が家しかその色はいない

前には一つではあるが
小さなぬいぐるみが置いていて

誰がどう見ても
ご近所さんからすれば
我が家の車だとバレる

ちなみに我が家の周りには
仕事で深夜帰宅される
ご主人は3、4人いるから
その車が見られることだって
十分考えられる


ツメが甘すぎるとは
まさにこれ。
灯台下暗しを狙ったのではなく

時間がもったいない
早く会いたい
そんな心で近場にとめたのだろうと
思うと、、

情けなさしか出てこない


そこから歩いて
イソイソと前の家に入っていったと
想像すると
顔面思いきり引っ叩いてやりたくなる


夫のバイトは
確かに以前から交代などで
変更がとても多く
最初こそカレンダーに全部バイトのことを
私は書いていたけど
何度も書き直すので
今は書かなくなってシフト表で
夫に管理してもらっていた


私もこの日はバイトと
把握していなかったのは事実で
今日はバイト?
と聞いて
うん。
と言われたら
何の疑いもせずにそうかと納得していた