次男を抱っこしたまま
眠れず朝を迎え
今日は学校へ休学の話をしに行く予定が

まだ熱が下がらないので
子どもたちの保育所を休ませることに



朝から嘔吐したシーツを洗濯したり

なんだかんだして
夫はノロノロと起床
(泣いても吐いても一度も夜起きなかった)

ぐずる次男のために
洗濯干せなかったり
長男の導尿など出来なかったら
普段しないのに
洗濯を二階(ベランダ)に持っていっとこうか?
とか長男の導尿もしようとしたり

で、

「何怒ってるの?」

ってさ!

「私怒った?怒鳴った?何か言った?」

「いや、最近ボーッとしてるし…」

「じゃあ何で怒ってると思うの?」
(ボーッと=怒りではない)

そしたら、LINE発覚の日
他のことで私が怒ったので
まだそれで怒ってると思っている


「私、そんなしょうもないこと次の日まで引きずったりしないよね」


その後、特にこれと言った話も

とにかく熱が下がらない次男は
機嫌が悪すぎて
私が離れると泣きわめき
ぐったりとしている。


大体夫が出る時間になって
なんとなく35分というキリのいい時間が気になり

リビングから
カーテン越しに家の前を見る
(ミラーカーテンだから外からは見えにくい)


じゃあやっぱり予感は的中。

今日は可燃ゴミの収集日
夫が出たら
前の奥さんは白々しくゴミを持って出てきて
挨拶だけでなく
ほんの数十メートルだけど
親しげに
でも近所からはただのご近所さんに見える
そんな距離を保ちながら
収集場まで行き、
夫は仕事へ
奥さんは戻ってきた


その瞬間
私は次男抱っこしたまま
ドアを勢いよく開けて
外に出た。
ポストを思いっきり開けて
バンって閉めて
奥さんは多分こっちを見ていたけど
いつもする挨拶も私はせず
家に入った。



証拠を掴むまでは
泳がせないといけない
だけど
許せるわけがない


3日目の高熱でぐったりとする次男を
目の前にして
夜中になかったLINEから
起きて、その状況を知ってから
時間を合わせて出る約束をしたことくらい
誰でも想像できる



そんなこと
許せるわけがない。


この2人は本当に
家族は捨てる気ないのだろうか?
自分たちのしていることの
リスクを本当に分からないのだろうか?

家族にバレなければ
W不倫も
家族も続けるつもりなのか?

(既に私は知っているから無理だけど)



私は今にも夫にも
ご近所の奥さんにも
言ってしまいそう



長男に

「パパいなくなっても良い?」

と、聞いてしまった。

長男は多分そこまできちんと分かっておらず
「うんっ!」って
元気に答えてた。



実際見てしまうと


さすがに私も感情を押し殺すことは
難しいなって思った。