次男が39度超えて
ずっと機嫌も悪く
買い出しも行けず

長男にはうどんとか
パンとか…お菓子とか…
ゴメン。

実家から連絡があり
夕食食べにおいでと
(定期的によんでもらっています)


助かる
でも、次男がこの様子なので行けない

夕食、届けてくれました。
感謝。

実母と妹がもって来てくれて
立ち話して数分で帰ります。
作ってきてくれたもの
ありがたく食べました。

もちろん実家の家族には
今回の事は話していません。
今、伝えるにはあまりにも不明瞭で
確実性なものもなく
父親は高次脳機能障害だといえ
元々はとてつもなく怖い人物で
日時や細かな事は覚えていなくとも
私や夫、子どもたちのことは
もちろん覚えており
今も孫である息子たちには
目尻を下げまくって
ずーっと相手しています。

もし、母から父親に話がいくと
それはそれは
怒鳴り込んで
最悪夫のことを殴りまくってしまう事も
0ではありません。

父親は私たち子どもにも
母である妻にも
手を上げたところは見たことありませんが
昔から常々
「私たちに何かあったら許さない。
捕まったってそんなものも
どうでも良い」

と、感情的な部分もあり
(子どもが殺害されるニュースなどを
みてよく言っていました)

もちろん父親にも
そんな風になってほしくないし
高次脳機能障害は
理性抑制も効かなくなってくるので
怒りの感情だって抑えることは
難しいでしょう

夫だって
黙っておらず反撃に出るかもしれない

そうなれば本当の修羅場

そんなことは望んでいない

母だけに話すことも
考えはしましたが
今はその時ではないかなと思っています


その代わり
何軒か弁護士の無料相談に
電話をかけるたびに
今回の事を話していくうちに
少し楽になっています。
人に話すって大事ですね。

ブログも同じで
こうして書き出すことで
見える部分も多いし
客観的に読んでくださる方からの
アドバイスもいただける


ありがたい場です。


次男が一日中ぐったり
夫からは一度も連絡がありません

これは最近話していないからではなく
以前からでした。

それに対しても私は
心配じゃないの!?

なんて怒っていました。

それが口内炎一つで
昼も夜も心配のLINEしてるんだから

不倫って怖いです。



夫という人物が
私たち家族から抜ければ
その先はどうなるのだろうか?

これから先は
小さな子どもが2人

長男が何かを察して
ママ大好き
って何度も言ってくる

本当にどうにかしたい。

今だからこそ不倫したのかもしれない。
だけど、どうせするなら
もっと長男が精神的に保育所でも
安心感をもてたり
病気を打ち明け受け止めてからだったり


どうして一番長男が不安定で
本格的なカウンセリングもこれからって時に
家庭内が崩壊するかもしれないことを
してしまったのか

そんなにも我慢出来ないものなのか

なぜ
子どもを思って
思いとどまってくれなかったのか?

なぜ
子どもの顔を見て
目を覚ましてくれないのだろうか?


そんなにも
そんなにも
不倫というもの
ご近所の奥さんが
大切なのだろうか。


どうすれば
子どもを傷つけずに
これから進んでいけるのだろう