あれは7月だったかな
6月だったかな

ふと夜中に起きた時

夫は携帯を布団の中で見ていた

よくあること
ゲーム大好きで
常に携帯ゲームしてるから

私が夜中に何度も起きるのも
毎日のこと(次男の夜泣き)


私たち家族は今ベットではなく
リビングに布団敷いて寝ている
それは私が夜中勉強するのに
夜泣きのたびに一階と二階を走り回るのが
大変だったから
5月あたりからそうなって
私と子ども2人は川の字
夫は逆向きで寝てるんですよね。


でね、

話は戻って
携帯触っていた夫なんですが
ふと見えてしまったのが
LINEの画面
文字とかはもちろん見えないけど
トーク画面ね


ここで問題なのは
夫は友達がとにかく少ないし
これまでほとんど誘われて
遊びに行ったことがない

パチンコにたまに行く程度

しかも我が家はおこづかい制ではない



そんな夫がLINEを夜中にしている時点で
良いのか悪いのか

相手は女の人だろうなって

直感で分かる。


私が起きて見えていることも気付かずに
LINEトークをすすめる


別にいいのよ
私だって学校の委員長とか男の子だし
連絡取り合うこともあるから
(学校の予定とかだけど)

元々の女友達だっているだろうし
全然構わない。

だから放置していた

でもやっぱり気になってたんだろうね私も

何度か夜中のその姿を見るようになり、
ていうか
毎日じゃね?みたいになり

これは…

いや、でも夫には誰かと会う時間もなければ
お金もない
仕事の時間はほぼ定時だし
私は家の用事でイレギュラーに迎えに
行ったりもするから



でもいよいよ私は
確かめたくなる


それならそれでもういいやって
開き直っていたし
もしも浮気していたら
私は夫の両親が熟年離婚したときに
夫にも風俗は許すけど
浮気は許さない
子どもを一番に考えていないことは
許さない

と釘をさしていたから

そうなったらそうなった時で
とりあえず学校卒業までは
仮面夫婦でもいて
別れてやるー!

って軽く思ってたわけね。



でも
iPhoneの暗証番号が分からない



証拠がない


夫がこの前携帯触るときを見計らって
指の位置を覚えた

そして
次男がまたまた咳がひどいので
病院へ行って
食事などを済ませ夫がお風呂に入ってる時


生まれて初めて
人の携帯を勝手にみた


夫は必ずLINEの履歴なども削除し
証拠隠滅するタイプなので
(別件で過去にもあった)
残っているかは微妙だった


LINEトークを見ると

私の上
つまり一番最近連絡を取り合った相手がいた


やっぱり女性だった


あーやっぱりか。

そんな思いでトークを開くと
お互いハートマークを使ったり
(私たちはハートとか使わない)
会話がもう浮かれていた


相手のLINEのアイコンを
押すと
アイコンが大きく写される


それを見た瞬間から

手の震えと涙が止まらない


こんなことってあるの?
本当にあるの?
ドラマの話だけって思ってた


どの瞬間にそうなったの?
どういう時から?
いつから?
どのタイミングで?
どこまでしたの?
会ってるの?


さっきまでの冷静な私は
消えさり
色んな疑問が出てきた


夫が毎日夜な夜な
新鮮なカップルのようなやりとりをしていたのは



我が家の
前に住むママだった。



新興住宅地に2年前に
我が家も周りも家を建てた


歳も近い人が多く
子どもの年齢も近い
みんな仲良く
私は長男のことや学校の事は言っていないけど
家の前でみんなで遊んだり
喋ったりって
この2年で山ほどした

その中でも
特によく話していたママだった

向こうも子ども2人


夫は相手を呼び捨てで
向こうは夫を愛称で呼び


いつどのタイミングで?

でも私は学校に行き始めてから
詮索されるのを避け
近所の人には会わないようにしていた

テスト前は夫が
子どもを家の前で遊ばせてくれたりした


その時、
きっと、、

話しているうちに意気投合でも
したんだろうね。

履歴はやっぱり
ほんの何個かしか残っていなくて
全然分からないけど

時間合わせて
子ども使って外で会っていたんだろうな



私さ

いつも通りってどんなだっけ?
ってくらい
さっきまでの自分の態度が分からなくて

気付かれないようにしないと
って思うのに
顔さえ見れない


一番最後のLINEの会話が
次男の病院にいる時


泣けるわ。
泣いたけど


いやービックリですね。


私まだ一年生だよ。
頼れる人がいない。


じゃあさ
子ども達が熱でた時とか
長男の通院とかさ
夫しか頼れないのにさ

看護師になったら離婚してやる!
って言ったって
後2年半もあるよ…


困った困った


親には言えないよ
おじいちゃんも入退院を繰り返しているし
父は脳梗塞になってしまったりで
母は今でも猛烈に忙しいのに


友達にも
言えないな。

だって今言ったところで
どうも出来ないもん



私が看護師を目指している理由も
もちろん夫には伝えているし
夏休み中に
長男のカウンセリングで
私も心理カウンセラーと話したり
保育所でのことだったり
病気のことだったり
次男が体調崩すことが多くて
色んな病院に行ったり

そんな時も私は全部話して
でも決まって

軽く流される
他人事のように

そんなこと言っても
仕方ないやんって

それでいつも喧嘩になる


私がうるさすぎて
細かすぎて神経質すぎて
息苦しかったんでしょうね。

分からんでもないな

でもさ

まさかご近所さんとそんな事になる?

向こうのご主人にだって普通に会うよ。
何ならこの前
家族どうしで家の前で会ったよ

そんなん何回もあるよ


そんな時どう思ってるんだろ?

そこには
私や向こうのご主人への罪悪感なんてなく
会えた事の喜びが
上回るのでしょうか


2人でアイコンタクトでもして
私やご主人を小馬鹿にしているんでしょうか



私、
9月からテストがめっちゃあります。

残念なことに
土曜日、そして日曜学校の日があります、

丸一日。


不安で仕方なくなりました。



私のよそよそしさで
きっと何かを夫は察したかもしれません
LINEの履歴は
厳重に消しにかかるでしょうね。


今日みた履歴は
写メ撮りました。



私たちは家族という中でしか存在しておらず
男と女ではなかったのは
確かですし
だからこそ風俗は許可していたけど
やはり気持ちまで入らないと

何もかも楽しくないのですかね。


私は子どものこと
学校のこと
必死すぎて

必死すぎて


バカにされていたのかな。


子どもは私が絶対に幸せにしてみせる
絶対に絶対に幸せに。
大切に大切に


強くなる。