こんばんは

夏休み前にテストが続いています

この三連休はテスト勉強に
明け暮れる予定でした


しかし
次男は相変わらず体調を崩す事が多く
かかりつけの小児科へも通い
総合病院へも受診しています。


これといった原因は毎回なく
何か菌に感染して
風邪ひいてるんだろうねって
感じでした。

三連休も病みあがりだしと
家で過ごしていたのですが
突然の水様便

そして

血液の混じる粘液


たまたま近くの病院が
この日の小児救急の担当で
連絡してすぐ向かいました。


入院しております。


そして、、


原因は
腸重積の疑い

私も一年生といえど看護学生
そして出産経験があれば一度は耳にする
この病気

怖すぎる


多分大丈夫だと思うけど、、


何かあれば

整復術をすぐ出来るように
って言われ入院に、、



夏休みを指折り数えていました。

早朝、延長保育もしなくていい
しんどい時は私がみてあげられる

早く。早く。
と、、



明日はテストです。
明後日もテストです。



夫が付き添ってテストは受けに行く予定
だけど、
かなりバタバタになったので
テスト勉強はしていない。


何より、、


こんな緊急時に
私はのうのうとテストなんか
受けに行っていいのか?


病棟の看護師さんも
当然のごとく私が付き添う者として
話を進めてくれる。


が、日中付き添うのは夫。

ママ仕事か何か?と看護師さんに聞かれ
言葉を濁した



たとえそれが仕事であろうが
学校であろうが
子どもより大切なものはないのだから


え、付き添わないの?
帰るの?

そう言われてる気がした


私はこんな時まで100パーセント子どもの事
というわけではなく
明日のテスト
明後日のテストも
勉強していないため不安で仕方ない気持ちも
湧いてしまう


休むべきなのはわかっている

例え夫の付き添ってくれていても
母と父の役割は似ていても
異なることもある。



私は以前も悩んだ。



というか、悩み続けている。


本当に良かったのか。


看護師を目指した。
目標はそのもっと先。


だけど
子どもにとったら

そんな事知らなくて
私は、母で1人しかいない存在


逆もしかり



家族みんな健康がいい
みんな健康に過ごしたい。。