こんばんは

さっそくですが
奨学金制度を利用する私

奨学金制度は県からだったり
現役生の場合は国からだったり
色々ありますが
私は看護学校の加盟病院の
奨学金制度を利用します。


まず希望病院を第3まで提出


免除の年数
奨学金で負担される費用
奨学金先の病院の勤務体制、環境…



とにかく比べれば比べれる程悩んだり


自分がもうどの分野で働いたいか
明確な人は、そこを見るのも良し


私は先の目標はありますが
色々悩んだ結果、
ブロ友さんの意見にもかなり後押しされ
奨学金での負担は少ない'(=自己出費が多い)ですが
まずは自分が働きたいと思った場合
に決めました。


それが一番後悔しないと思いました

なぜ、そこで働きたいと思っていたか

原点に返ると自ずと答えは出ました^_^


先日、奨学金先の病院と面談があり
無事に選んでもらうことが出来ました


私、無知すぎたのですが、、
看護師不足の世の中、、
奨学金制度を使ってでも病院は
未来の看護師を確保したくて
むしろ向こう(病院)が必死だと思っていました(;o;)


全然違いました。


ものすごく厳かな雰囲気で各病院が
生徒と面接します。

そしてその場で決定されるのです!!



私のクラスも
奨学金先の病院が第1〜第3希望まで
ダメだった子もいたりしました。
(後日、別の病院で決まりました)



ここは私のような30代には耳が痛いけれど
若い子を採る
という病院ももちろん存在します。
仕方ないですね、現実ですもの。


私の第1希望の病院は
ありがたいことに私を選んでいただいたので
期待に応えられるように
まずは3年間の学生生活を
しっかりと歩みたいと思います^_^