私はどうしても今年から学校に通いたかった。
(その割には勉強始めたの遅すぎたけど)


それにはいくつか理由はあって
・仕事してもまたすぐ辞めることになるのが嫌
・もう1人子どもが欲しい(やはり体力面で1歳でも若い時にと思う)
・長男が小学校に入る前に卒業←ここが一番重要



{E88C4941-D4C7-4B6E-97F7-9A290B766B8E}

現在3歳(今年4歳)の長男が小学校に入る前に私が卒業出来ること。


手術痕、導尿、浣腸、、二分脊椎により健康な子とは少し違った生活。
今はまだオムツの子も多いけど、4歳になればもう周りはパンツ。


最近はそういう事も悩んでいます。


長男の心のケア。
周りへの理解。


いつまでオムツ?
今はビッグサイズですが、そのあとは?


尿だけならパンツに尿パットとかも思うけど、、
便のことも考えると…
オムツだから便しても服も汚れずオムツ交換すればいいけど、パンツだとそうはいかないし、きっと臭いももっと分かる。


二分脊椎の子をもつ親も誰も知らないし、病気の子をもつ親も誰もいない。
聞く人がいないので、ブログで参考にしたりしています。


これからの課題です。



そして我が家はマイホームを建ててようやく2年。
注文住宅です。



でも、長男の小学校までには長男の生活がしやすい小学校の校区内に引っ越しを考えています。
家は売却。


今の校区は児童がとても多いところです。
私の母校でもあるのですが、、


長男は定期的に脳神経外科、泌尿器科、小児科に通っています。(全部同じ大学病院)

そして、先月2月から整形外科でリハビリも始まりました。(別の病院)


外遊び好きで歩く、走る、のぼる、自転車、とにかく何でも好き。
私も夫も運動神経は学年で一番ってくらい(自慢)運動は得意。


だから長男も何するのも割とすぐ覚えた。


でも、走るのが遅い。というか、走り方が変だなって思い始めて、手を繋いで歩いてもよく転ける。
本当によく転ける。



ジャンプも全然高さ飛べない。


そう思って1月に小児科で聞いて初めて脚のことに焦点がいきました。
あまりに元気に歩いていたので、気付かれず。。

でも、もっと早く私が気付いてあげていたら…と思っています。


長男は右脚の踏ん張る力が弱く、土踏まずも左右で違って常に左脚に重心を置いています。

そのため押されたりぶつかってこられると、踏ん張れずに吹っ飛びます(o_o)
(よく押される…)


右足の指が丸く丸く変形している感じなので、
それを阻止するのに、家でもストレッチを開始。


靴につける装具をどうするかを今理学療法士さんと話しています。
長男はとても運動量も多いタイプで、左脚を軸にしてしまっているけどバランス感覚がとても優れているらしく靴のインソールだけでも大丈夫だと思うと言ってもらえています。



リハビリは2週に1回。


これらを含めて、

ここから出たいと、唐突に思い家を査定に出した私。


売るなら早い方が良い。


もちろんローン組んで購入した家ですが、
頭金や外交費などはパァになりますが、、(私の全貯金を出した)


それでももう少し少人数で生徒に目が届くような学校へ行かせたい。
もちろん担任次第というか、そのあたりは運ですが。。


保育園と違って小学校は担任1人がクラスを見る。


やはり人数が多いほど色々な事を考えてしまう。。


今は色々検討中です。


他の土地を知らないので小学校までの3年間で情報を集めたいと思っています!!



転校はなるべくさせたくなかったので、
小学校までに、、という拘りはありました。


次男は大人しかった長男とは真逆で、、
なんていうか、、

違う心配がありますが(好奇心旺盛すぎる)


でも、長男も次男も子どもだからこそ繊細な気持ちもこれから先もつだろうから、全力でフォロー出来るように自分の学校はどうしても今年に入学したかったのです^_^