高校中退ということで社会人入試が受けられない為、試験日が遅い一般入試一択になりました。


子どもの保育園の送迎や家事のことも考えて、通える範囲内では三校。
大学は選択肢に入れず、専門一本です。


看護セミナーを受けて頑張るぞーって気分も高揚していた8月。
長男の定期受診にて4度目の手術が決定。


とてもとても落ち込みました。


またか…



何回手術したらいいの。
小さな体に、どれだけ負担かけるの。。



そして、その日から少しして実家の父(現役で働いていた)が脳梗塞により緊急入院しました。




息子たちをとてもとても可愛がってくれる私の両親。
そこから父のお見舞いへ通う日々が続きました。
父は元気ですが、高次脳障害になり仕事も辞めることになりました。



長男の手術も実家の母にも言えず、
次男も連れて付き添い入院しました。
夜間は次男は泊まれないので夫が病院で泊まる。


長男の手術は無事に終わりましたが
以前も書いた通り
この手術により、自己導尿が始まりました。
手術後は全く尿が出ない日が数日続きました。


病院に勉強道具を持って行き、2人が昼寝を同時にしてくれる時(ほぼなし)に勉強したり、夜次男を寝かし、家事を済ませてから毎日少しずつ
中学の復習、数学1のワークをしました。



分からないところはありました。
聞ける人もいないし、予備校に通う時間もない。
携帯で調べたり、また戻って噛み砕いて理解しようとしたり。


それでも分からないところは突き詰めるよりも他の理解度を上げる事に努めました。


長男の手術から5日後、高卒認定の試験日でした。
前回と場所が変わって入院していた病院から走って(走って!?)10分の距離でした。
(次男が後追いのため急いでいた)



正直、分からないところも多かったです。
私はとにかく一からだったので、基礎を一通りするのが精一杯。
応用になると出来ないものも多く、試験後はなんともいえない感じでした。


ただ、なぜか


絶対大丈夫!っていう
根拠のない自信がありました。



長男も約1ヶ月後退院し、父の病院へも長男と次男とほぼ毎日通いました。



12月。
郵便物が届くたびにソワソワ。

すると、きたきたー!!!


あれ、薄い。

待ってたけど、いきなり開けるの怖くなりました。

が、開封するしかない。


!!!合格!!!



やったー!!!
でも、ここで喜んでいる場合ではない。
合格証書の発行手続きをしました。(送られてくる合格通知書の同封が必須)


事前に収入印紙や、返信封筒(速達)も用意していたので、その日のうちに郵送しました。


すると、数日後には

{5B6665E4-A75A-41BA-82C2-8E70F75EEA3D}


送られてきました!!

一般入試の願書が間に合う!!


そして、次は一般入試へ向けての勉強です。

入試まで1ヶ月!!
(いや、無謀。勉強しだすの遅すぎです。とにかく高卒認定をとらないと話にならないので、数学だけしかしてこなかった為、学校の受験科目は勉強しておらず、、今改めて書いて本当によくこれで受験したなぁ)



毎回とてつもなく、長くて読みづらくなっています。
過去の話が終われば、短く読みやすく出来るかなって思います。
読んでくれる方がいれば、、ですが( ̄▽ ̄;)