試験結果は約1ヶ月後の12月に郵送で送られてきました。

開封すると

8教科中7教科合格!!

なななんと!
捨てた数学以外は合格出来ました!!


こういうことで決めることもおかしいのかもしれませんが、、
看護師になるべきと言われている気がしました。(天から←え)


独学…というか、ほぼ勉強なしでしたが希望の光が見えました。


が、しかし、一番の難関は数学。
数1も知らない私。

マークシートだから、他の教科は偶然合っていたものもたくさんあるだろう。。

でも、数学はそうはいかない。


まず中学の復習から始めることにしました。



が、この12月に切迫早産で入院し、
正期産で退院。
結局1月に予定日の1週前に次男を出産しました。


正直、長男が先天性の病気だったので、次男を出産するにあたり望んでいたとはいえとても不安な日々でした。
次男は健康に生まれ、入院も他の方と沐浴指導などを受けたりして、2回目ですが初めての経験でした。


それからは2人育児が始まりバタバタと過ぎ…


勉強は進んでおらずでしたが、、
高卒認定の申し込みをしたくて調べてると

期日が過ぎていた、、(;_;)
何やってんの自分…


厚生省(高卒認定の管轄)に電話してもやはりもう無理で…
再び11月の試験まで待つことに。。


試験は延びたけど、その間に看護師を目指す人たち向けのセミナーに行って、一校だけオープンキャンパスにも参加しました。
(子どもがいるので、中々参加出来ず)


セミナー(8月)で持ち帰った県内の看護学校(大学、専門)の情報を見て驚愕。



社会人入試が受けられない( ̄▽ ̄;)


高卒認定と社会人入試の日がかぶっていたり、それ以前だったり、、
社会人歴はクリアしているものの、


高校中退という壁
ここに立ちはだかる(;_;)



高卒認定の結果が12月で、社会人入試の願書はほぼ10月や11月締め切りでした。



というか、、一般入試すら間に合うのか危うい感じでした。

高卒認定の合格証は改めて発行依頼の書類を送り、そこから合格証明書(または合格成績証明書)を送ってもらうので時間がかかる。



1回目の申し込みを見逃した自分、、
後悔しまくりました。。



高校を辞めたこと、あまり後悔してこなかった。
辞めた分また違った経験をしてきたから、
それはそれで良かったって思っていました。


でも、高校中退という壁に30歳になってぶち当たりました。