看護師になりたいな〜なんて漠然と考え出したのは19歳なのに、そこから何年も何も行動に移さなかった。


  
22歳の時は仕事の休みを利用して介護ヘルパーの資格を取った(今は名前違うはず)。


満足していたわけではなかったけど、結婚や出産と天秤にかけては学生になることを優先出来なかった。



長男が二分脊椎で生まれ手術をして(付き添い入院)、看護に触れ、私は眠る長男の横で考えていた。(長男3回目の手術)


看護師になる。


だけど、中卒。。

高卒認定が先。高卒認定は年2回試験がある。
この時(4月)既に、最初の試験の申し込みが終わっていて11月の試験を受けることを決めた。

勉強なんて全然していない。
高校の勉強なんてほとんど受けずに辞めた。


だから全教科の勉強。。
そして完全なる独学。(夫は勉強苦手)


高卒認定で8教科(場合によっては9教科)中、半分以上合格したら、看護師を目指す。


そう決めました。



我が家は夫だけの収入では中々厳しくて、私も3回目の入院前までパートで働き、退院後は深夜〜早朝までの派遣で働きました。
(保育園に入れないので、夫がいて長男にも負担にならないように)

朝からはフルパワーの長男の相手。


そして、二人目をありがたい事に授かることが出来た。(学校へ通えば二人目もかなり先になるのでなるべく早い段階で授かれたらと考えていた)



高卒認定は妊娠8ヶ月の時に受けた。

正直、派遣と家事と長男の相手と、妊婦ということで睡眠時間をさらに削ることが出来ず(ただでさえ毎日2、3時間)、勉強がほとんど出来なかった。


ワークブックも色々買ったけど、手をつけていないのがほとんど。。

数学に関してはこの回は捨てて勉強せず、
得意の国語もせず、苦手な理科系、忘れきってる英語、などをほんの少し…
社会も全く。。



でもマークシート方式なので全部埋める事は出来た。