小説でも書くつもりなのかってくらい長い話になっていますが、、
これが漫画なら読みやすいんだろうけど機械に弱いので…文ばかり( ̄▽ ̄;)



続きます。


医療事務として働き、一人暮らしをしていた私。
ある夜、知らない番号から電話。
次の日も…

なんとなく出てみると10代の頃数年間付き合った彼の弟(私の同級生)からだった。


兄貴が死んだ


フリーズって本当にするんだってくらい、時間がしばらく止まった。

そこからはもうひたすら泣きながら葬儀に参列して丸2日側にいて、涙って流れ続けることが出来るんだって思った。
私は人前ではほとんど泣かなくて、卒業式とかも全く涙のかけらも出ないタイプでした。


彼は夜の世界でいたこともあり、親もいないのでごく親しいもののみで葬儀はあげられた。


色々な人と付き合ってきた私。
でも初めて恋愛という中で、愛し愛され安らぎや温もり、喜びなんかを教えてくれた彼。
彼にとっても同じだったようで、いつまでも私のことを話してくれていたようです。


生活や価値観がズレ始め別れてしまったけど、
お互いがお互いの道で頑張ろうって背中を押し合って離れた彼。



彼は病気で亡くなったみたいで、眠った顔は治療の副作用のため別人のように腫れ上がった顔だった。



これが私が25歳。

私は早く結婚したい。と思ってきた。
よく遊んでいた友達は仕事をしないままみんな結婚、出産して母になって、若いお母さんも羨ましく思えた。

でも、仕事も好きだし旅行行ったり、勉強したり、とても楽しくて

仕事もしたい、一人暮らしも楽、でも結婚したい、子供も欲しい。
25歳を過ぎて常に何かに揺れていた。
(この時はお付き合いしていた人もいなかったのに)


看護師になりたいって漠然と思ったのは、きっと叔母が亡くなった時。
そして祖母が亡くなり、昔の彼が亡くなり、、
こんなきっかけは悲しいけど、大切な人が亡くなるたびにその思いが強くなった。



そして、さらに迷いを感じていたのは
3年間の学校
高校中退
ということ。


私は結婚したかった。
今学校行ったら3年後は…もう○○歳だ!
それまでに結婚したいもんな。。

ってずっと思ってしまっていた。
19歳から思ってこの時で何年学校通えたか…


結局は
覚悟がなかった。

そして、高校中退ということが重くのしかかる。
(やっとここか)


ほとんどの学校の受験資格は高卒から。


受験すらできない。。


この時に高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)だけでも受けておけば良かったものの、
受験科目多すぎて絶対無理と何もアクション起こす前に諦めモードだった私。
(今思い返すとなんて中途半端な人間)


そして、縁あって今の夫と付き合って早い段階で結婚し、27歳で長男を出産した。