そして、彼とも別れて完全自宅でのんびりと過ごす日々。(療養)

約一年。


その間に幼少期育ててくれた叔母が癌で亡くなった。
私が通院していた病院に入院していた叔母。
行くたびに衰弱して、もう途中からは私の事も分からなくなり話せなくなり、痩せて、髪も抜けて別人になって、、
育ててもらったのに、、
私は中々お見舞いに行けなかった。
(姿を見ることが怖いと思ってしまった)
一度見に行った時に痙攣を起こした時は怖くて手足が震えた。(ナースがすぐ対応してくれた)

そんな中で、漠然と私も何か出来ることはないのか…と考えたりしていた。



私の病気が快方に向かってきた時に車の免許を取りに行き(自分のこれまでのお年玉とかの貯金)、またアルバイトを探した。


ここで今までと違ったのは、
医療に携わる仕事をしたいと思うようになっていたこと。
この時19歳。


中卒でろくなバイト経験もない私。
そして、職種に関しても全然知識のない私。


何の資格もない私でも出来る仕事。。


未経験歓迎。という文字を探してアルバイト探し。




そして歯科助手として働く


最初は歯科からのスタートでした^_^
今思ってもこの時採用してもらえなかったら、その次もなかったと思っています。



見た目が俗に言うイマドキの子だったので
院長も心配していたようですが(後に聞いた)

ここで2年近く働かせてもらう。
そしてこのバイトの合間に医療事務の資格を取りに半年間講座に通い、試験を受けて合格した。


院長は年配の方に私について
「本当に採って良かった。」と言っていたと聞いて心底嬉しかった。



歯科助手の時、小さい子をあやすのも好きだし、高齢の方のお手伝いするのも好きだった。
いつも来る子どもは私に懐いてくれたり、おばあちゃんも助手なのに指名してくれたり。笑


本当に楽しかった。


だけど、アルバイトしか雇っていないので、独身で20歳になる私はやはり正社員を探すようになるのは院長も理解してくれた。(引きとめられたし、戻ってきてとしばらくは言ってくれる程良好な関係でした)


その頃、育ててくれた祖母も叔母を追うようにして突然亡くなった。
幸いだったのが娘(別の叔母)といた時で、それまで元気で突然寝たと思ったら亡くなったそうで、入院していたわけでもなく、介護が必要だったわけでもなく、衣食住も自分で出来て、とても元気だった。
1人ではなく家族といる中で旅立っていったこと。

亡くなった祖母と叔母には本当に感謝しています。
今も大好きな存在です。



そして、正社員で歯科助手、医療事務を探して、正社員ではないけれどオープニングで医療事務の募集があって採用された。

ここから、一年以内に正社員の医療事務へ職場は変わるものの(21歳で正社員になったと同時に一人暮らしも始める)、長男を出産した27歳まで医療事務として正社員で働いた。
(忙しい…ただただ忙しいけど仕事や趣味、旅行など充実した日々)


長くなってしまって読みにくいですが、、

{A78F254B-654A-47B1-BAA8-88F206F41C9D}

そういえば靴を久しぶりに購入しました。
4月からの新生活に向けて、スニーカー持っていなかったので^_^
保育園×2人の用意に自分のもの、、
出費がとにかく多い…