イヤイヤ期が終わる時って?? | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!

こんにちはー♫

田中みゆきです^^



❤︎イベントや講座の優先案内&ブログ更新のお知らせこちらから❤︎
「にじいろたまご会員LINE@」
友だち追加
↑イヤイヤ期の子育てに役立つ情報をのんびり配信してます❤︎
ID検索はこちら⇒@hce8865n






私事ですが。。。
先日、下の娘が3歳になりましたー!!


↑ストライダーに乗り、若干ドヤ顔(笑)



「お誕生日おめでとうー♡」とその日伝えて、
「何歳になったの??」と聞くと、
何度聞いてもかたくなに「2歳」とピースサインをする娘。

「いちごのケーキ、ふーってする人は3歳だよねー?」と言うと、一生懸命に手の指を3歳にしてました^^


↑この時はまだ2歳w
ピースサインしてます



いやー、この性格が笑える(笑)


あ、そうそう!
私気付いたことがあって。。。

下の娘、まだイヤイヤ期なような気がしてたんですけど。

最近、「あれ?この子本当にまだイヤイヤ期なのか?」と疑問が湧きました。



なぜならば。

毎日激しくはイヤイヤしないんですよねー。

大体泣いても眠くて限界な時。

あとはほとんどイヤイヤしない。

話も案外よく聞いてくれる。



ただ。。。

「◯◯したい!!」
とは、はっきりと自己主張をします!!


そして、やりたいと言うと、ほんっとーーーーに納得するまでは聞きません。
 
で、気付くとさっき止めたことをシレーッとやってたりして。

てこでも納得しないと動かない。


まあでも、眠い時、お腹空きすぎた時以外は、こっちが困るほどは激しくイヤイヤはしない。

普段ならイヤイヤしても、30秒後には気持ちを切り替えたりしてる。



こんな状態がここ1年くらい?

お話が上手になってからはずっと続いており、

イヤイヤ期だとしても、別に困らないくらいだし、

私ずっと言ってたんですよねー。



可愛いイヤイヤ期がずっと続いて欲しい♡

って(笑)



だからなのか、うっかりと、
イヤイヤ期の収束に気付かず?

もしくは、そんなにイヤイヤが激しかったわけではなく、このはっきりとした自己主張は性格の部分も大きいのかもなー。

とふと思った次第です。


そんなわけで。
じゃあ、イヤイヤが始まるのは
どんな流れが多いのか。

うち、もうイヤイヤ期なのかなー
どうなったらイヤイヤ期なのでしょうか?

って質問も結構多いので、

この辺を次回は書いてみますね!


最後までお読みいただきありがとうございました♡






*****************


*イヤイヤ期が10倍楽しくなる無料メルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡
↑イヤイヤ期の子育てにお悩みの方は必見です❤︎