雨☂️やっと上がりました。
久しぶりにしっかりどっぷりの雨でした。



そんなに振らなくてもいいんちゃう?(いいんじゃない?)と思いながら。



今日からできる花のある心地よい暮らし

神戸フラワーアレンジメント教室 

にじいろすみれです。





窓も開けられず、エアコンの除湿も使えずあまり快適とは言えない状況の中で午前中振替レッスンしてました。


何故エアコンも使えないかと言うと、、。


{7BFF7631-010F-494F-A9C7-8C98477C18A2}



築13年の我が家ただいま初の外壁塗装中なのです。
ほとんどの窓が開けられず、エアコンの室外機のあたりもどうやら養生されてそう。
、、。
見に行けないのであくまで予想ですが、、。


そんなこんなでお天気はお天気で作業で窓が開けられず、雨は雨で開けられない。


塗装をお願いしているにもかかわらずやっぱり落ち着かないので早く終わって欲しいチュー




でも調べて見積もり、お話しして決めた業者さんだけあってお仕事は丁寧にしてくれてそうです。

お家の洗浄も駐車場一面まできれいにしてくれました

ありがたいです。


ここで私達夫婦がたくさんある業者さんの中でこちらに決めた基準をご紹介。


もし良かったら参考になさって下さいねウインク

まず
①地元の業者さん
近いので今後のことを考えると下手なことはしないしいできないだろう。

②大手ではない
あまり大手だと、営業さんの人件費や宣伝費が大きいので信用はあるかもしれないだろうけど料金に上乗せになってしまっているのではないかと考えました。

③料金
べらぼうに安い、高いがない。
もちろん少しでも安いに越したことはありませんが、安くするために手抜きをされては長年住む家なので困ると私達は考えました。

④見積もり
見積もりを持参したり郵送してもらって説明を受けた時に質問してもクリアなこと。
初めてのわからない業種のことなので知らないことはたくさんあります。
それに真摯に対応してもらえるとこの人なら。
と思えるので。

最終はお人柄もありますね。


まだ工事は途中ですが無事に終わってくれたらいいなと思っています。


快適な状況を心待ちにして。



ご案内
どんな教室か興味を持っていただいた方、フラワーアレンジを楽しみたい方は体験から始めてみて下さい。体験レッスンはこちらをクリック
一輪のアレンジからキャスケットブーケまで。プリザーブドフラワーを使って色々アレンジされたい方やウエディングのブーケを自分で作れるようになりたい方など。プリザーブドフラワーディプロマコースはこちらをクリック
花の扱い方から級を上がっていくごとにテクニックや技法なども習得。資格取得でお花のお仕事にも役立つNFDコースはこちらをクリック
毎月季節のレッスン、生花のカテゴリーごとに分けたコースもご用意しています。
また出張レッスン、各種イベントなど、随時受け付けています。

最後までお付き合いありがとうございました😊