仲間と学ぶ | 虹が輝くまさの空 nijiironosora

虹が輝くまさの空 nijiironosora

自分の寿命は、自分では決められない。
でも、自分の生き方は、自分で決められる。
私自身の生き方を残していきたい。
そんな思いで始めます。

今日は、以前から勉強している選択理論心理学の講座に参加してきた。


難しく聞こえる心理学の名前だけど、要は、よい人間関係づくりをどうやってするか、そして幸せに生きていくか…というシンプルなもの。

でも、これが分かっているけど毎日修行…
だって、他人を変えることは出来ない、変わろうとするお手伝いは出来る。
そして、変われるのは自分だけなのだから。

人を幸せにするためには、先ずは自分自身が幸せでなければならない。
だから、自分の頑張っていることは自分が一番に認め褒めて自分を好きでいること。

この選択理論心理学を学んで、生き方が楽になった。
時に挫けそうになっても、今日のように仲間とまた学ぶことでエネルギーをいただく。頑張ろうって。