オーストラリアは今は秋。


今日メープルの林が、黄色からオレンジに


変わり行くのを眺めながら、


仕事の合間にお茶を飲んでいた時、


ふと考えた。

♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


ここにいるとなんて穏やかな気持ちになるんだろう


木と木の間から木漏れ日がキラキラして、


風でサワサワ葉っぱが揺れる音がきこえて、


なんてキレイな場所なんだろうと思った。


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~





ここに居るあいだ、何回私はこんなふうに




♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



「なんてキレイな景色なんだろう」って


心から、ただ自然に対して感動したことだろう。


こんなふうに自然を心からいとおしく思って、


何度も空を見上げて、風を感じて、



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


日の光を感じて、温かさを感じて、


そんな単純な幸せを噛み締めることができる瞬間って


人生の中でいったい何回あるんだろう・・・と思った。




♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



私たちはこの感動を味わうために、たまに田舎に行って


旅行をしたり、大自然を感じるツアーみたいなものがあったり、


それに今私は毎日囲まれて過ごして、


いつかまたあの喧騒の大都会へ帰る日を想像したら、


ここでの時間はどれだけ貴重なものなんだろうと


心から思った。



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



不思議だなあ・・・。


最初はあんなにイヤだったファームワーク。


ビザの期間をあと一年延長するために、


仕方なくイヤでイヤでしょうがなかったけど


あの時の私にはそれしか方法がなかった。

♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~




周りは(こんなこと言っちゃいけないのかもだけど)あせる


半分イリーガルな形でドクロ


ファームで3ヶ月働いた証明書をお金で買ってお金


ビザの延長をしていた。



いいことじゃないけれど・・・


実際ほとんどそれは正直あたりまえの方法になっていて


真面目にファームに行っている人なんて


逆に珍しい位だった。ショック!



わたしも正直当たり前のように始めはその方法を


とるつもりだった・・・。



でも幸か不幸か今年から


その状況にいいかげん政府は動き出し


ビザの更新の再にチェックが物凄く厳しくなったドクロ!!



ほとんどの周りで証明を買った子達は、急に摘発され始めて


もうどうにも


〇実際ファームに行くか


〇2年目のWHオーストラリア生活を諦めるか


2つに1つしか道はなくなってしまったガーンあせる



「なんてタイミングが悪いんだろうしょぼんダウン


わたしは初め心からそう思っていた。




ハタチ位の頃、アメリカに短期留学した時も


あの悲惨な9.11の後で


それまで簡単にほぼ誰でもとれていた


SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)という


人のID番号みたいなもの(すみません詳しく分からないけど)


働くのにも何するにもそれは必要で


それがまず取れなくなり


アメリカにいる多国籍の人間は非常に住み続けることが


むずかしくなってしまったしょぼんあせる



ほんとに


「去年までは・・・・あせる

「あと一年早く来ていたら・・・パンチ!


っていう状況だった。



アメリカにずっと住むことを夢見ていた虹私にとっては


それは本当に厳しい事実だった・・・しょぼん



それからまあ時は流れてカエル


そのあいだにも色んなことがあり・・・


まあとにかく縁あって


ここオーストラリアにくることになった私だけれど・・・



今回もそう!!!また同じ!!(((゜д゜;)))


去年まではそんな法律なかった!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



急にビザに対する法律・永住権に対する法律


ついにはこのWHビザの延長についてまで


エージェントの人たちも対応に困る位あせる



私が来た年!から急に厳しくなったガーン


「なんてタイミングが悪いんだろうしょぼん


「私って外国に住むことに縁がないんだろうか汗


「運命的に拒絶されてるんじゃないか・・・汗


というくらいまで本気でおもった・・・・。



そのときの私には


日本人もたくさん居て、英語も日本語も通じる


安心で便利な都会を離れて女の子


一人電波も通じないような田舎に行って馬


まず全く日本語の通じない人たちに囲まれて。



環境だって、どこぞの見ず知らずの外国人の


人たちと4・5人の相部屋生活( ̄□ ̄;)


共同シャワーに、1日8~10時間の重労働


環境なんてハッキリ言って選べたもんじゃないあせる




噂に聞くファームワークは本当にきつそうで


しかもそこに有無を言わさずどんなにイヤでも


3ヶ月耐え抜かなきゃいけないなんて叫びDASH!


不安と恐怖以外の何者でもなかったガーン



いままでネイルネイルしかやってこなかった私に


そんなことホントにできるんだろうかガーンと思って


ギリギリまで何とか別の方法はないだろうかと


必死で考えていた。



実際きて1件目のファームでは


初めての農作業は本当にきつくて



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


しかも本気で英語しかしゃべれない人たちの中で


「仕事」というものをしたことがなかったから



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


私が前にアメリカにいたとき経験した


甘く許してもらえて、もてなしてもらえる


「ホームステイ」幸せな外国人との共同生活とは


まったく違うもので、


容赦なく他の英語圏の人たちと同じように求められる


仕事の能力と、言語の理解力・・・・


ハッキリ言ってかなりきつかった。



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


怖かったし、私の中の「田舎の優しい農夫像」


は見事に打ち砕かれたし、


これが現実で、


共に同じラインにたって働くっていうのはこういうことなんだ。


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

ボランティアじゃなく本気で外国人の「生活」入っていくことは


こんなにも難しいことなんだと思った。




最初は善意で会話を振ってくれたり


物珍しいアジア人に、他国の文化の話題や


わざと分かる話題を提供してくれていたとしても、




数ヶ月続く共同生活の中で、向こうにも向こうの


生活があって、ずっともてなしてもらう「客人」では


いられなくなる。



むしろ「役に立つ」人間でなくては、正直ここでの


「存在意義」すら危うくなってくる・・・。



だって他にもファームワークをしたくて待機してる


人たちは、すごい数居るから代わりはいくらでもいる。



その空気を肌で何となく理解した私は、


本気で「コミュニティー」に「認めて」もらえる努力


しなきゃいけないと思った。




今思えば何だか面白くて、


「仲間」として認めてもらうことは、人間女の子しっぽフリフリでも動物でも


同じようなものなんじゃないかと思った。



2件目のファームにうつってから


私の中で大きく何かが変わった。



優しくて温かいたくさんの仲間達に出会えて


自分も何かに気づきはじめた。



重要なのは「言葉」じゃないし、これまでのキャリアや


経歴でもない。



少しづつその人1人1人のテリトリーに近づいて


まずは「安心」してもらう。



「自分」という存在を認識してもらって


出来る精一杯の好意を示す。



相手を良く見て気持ちを読み取って


何を欲しているか観察する。



それを出来る限り手助けする。



自分を大きく見せることもなく


小さく見せることもなく、ありのままで自然に


与えられたものに感謝する笑顔を見せる。




愛したら愛される。




動物も人もそれはきっと同じ。



遠回りになったけど、


ふと今日感じて言いたかったのは、


なんとなくそういうこと。



ここに来て、


色んなものと「繋がった」=「コネクト」できた。



人と繋がり=「仲間」ができて



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~




♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



異性と繋がり=「恋」もして



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~




♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


自然と繋がって=「地球」に近づいた



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



でもどの繋がりも「言葉」はあんまり




♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

必要じゃなかった、


「言葉」という武器が使えないその代わりに


全神経を集中させて、全身で「繋がろう」としたし



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

「表現しよう」としたし「感じよう」とした。



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


きっと言葉で伝えられない分必死で空気を「感じる」


能力がいつもより強くなって、


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



それが今まで無駄だった物を省いて、


全てをシンプルにさせた気がする。


言葉があるから、伝えなくても通じるって


今までサボってた部分がフル回転して、


武器がない分、


裸で人にぶつかって、


それがより自分らしさを浮き彫りにしてくれた。



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


今までの自分より私はずっと自分らしくて


自然だった気がする。


今まで通用していた武器が全て通用しない分、


「ゼロ」になってはじめて気づいたことがたくさんあった。


だから初めは「不運=アンラッキー」でタイミングが悪い


と思ってたことは、


数ヶ月たった今は「運がいい=ラッキー」でしかなくなってる。


こういうことが人生にはイッパイあるんだなって。



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~




私を導く何かの力は、そうやって色んな事を私に教えてくれて


導いてくれて、結局悪いようにはしないでくれている。


優しくて温かくて愛されてるんだなあと思った。


きっと数ヶ月前の私に、今の私なら、


「そんな偽の証明書買ったらもったいないよ」って


忠告するかもしれない。


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~


♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~



大変だったし苦労もしたし、怖かったけど、


飛び出さなきゃ得られないものが


ここにはある気がして



♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

そんな思いで


木の間から零れる光を見ていた今日この頃です。




♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

♪ネイリストharu♪  ~来ちゃいました☆夢の海外奮闘記~

All I want is always close to me, If I feel it.


ペタしてね